2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

トップページ | 2006年12月23日 »

2006年12月22日 (金)

乗りつぶし

元々旅行が好きなこともあって、鉄道の乗りつぶしもやっています。

恥ずかしながらも、今の状況を出してみます。

この図は乗りつぶしオンラインの乗りつぶしマップ出力機能で出力したものです。

まずはJRから

Map

北海道と山陰が手薄になっているのがよくわかるかと思いますね。

山陽本線も岩国までしか乗ってないし…。

 

 

 

Shitetsu

続いて私鉄版。

あれよあれよと言う間に私鉄は半分以上乗ってしまっていますね。

ちなみにちょうど折り返し点になったのは、島原鉄道のどこかのはず…。

こっちは明日、わたらせ渓谷鐵道に出かけるので、明日以降数字と図がちょっと変わります。

今年の1月に知り合いがJR・私鉄完全乗車を果たしているので、それを目標に頑張ってみたいと思います。

私なりの乗りつぶしのルール

・基本的にはその区間に乗ったら、乗るとカウントする。

・経路変更/高架切り替えなどは重要視せず、区間優先とする。

・鉄道の運営事業者が変わった場合でもリトライはしない。

・運賃だけで乗れるものを基本とし、別途入場料が必要な場合は参考扱いとする。

・運転日数は年間180日以上とする。

・片道のみの旅客扱いのものは対象としないが、環状線一方通行運転で駅が複数ある場合は、対象とする。

・短絡線は乗れるだけ乗る。例え営業キロが設定されていなくても。

今のところ乗りつぶし対象にしているのは

JR/私鉄/鋼索鉄道/索道/特殊索道で上記の条件を満たすものとしています。

2006.12.24 図の下半分が見えない状態だったので修正しました。

マイケル・ジャクソン

前に沼津にあるベアードビールに行った時に撮った写真です。

Mj ここに写っている方は、世界的に大変有名なビール評論家である、マイケル・ジャクソン氏です。

私自身、地ビールが好きでグッドビアクラブの会員でもあるので、ニュースなどで『マイケル・ジャクソン』と言われると、どうしても歌手ではなく、ビール評論家のほうが頭をよぎってしまいます。

本人も、『私が本物のマイケル・ジャクソンです』と言ってウケを狙うこともあるんだとか…。

私自身、あの歌手の『マイケル・ジャクソン』がビールの飲み歩き、評論が趣味だと思い込んでいた時期がありました(笑)。

ついにブログを

ついにブログを始めてみることにした。

元々パソコン通信時代からニフティーサーブで発言はしていたので、そんなにネタには苦労しないだろう。

どうやっても濃いネタだらけになっていくのが明白だが…。

トップページ | 2006年12月23日 »