2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« マイケル・ジャクソン | トップページ | 忘年会 »

2006年12月22日 (金)

乗りつぶし

元々旅行が好きなこともあって、鉄道の乗りつぶしもやっています。

恥ずかしながらも、今の状況を出してみます。

この図は乗りつぶしオンラインの乗りつぶしマップ出力機能で出力したものです。

まずはJRから

Map

北海道と山陰が手薄になっているのがよくわかるかと思いますね。

山陽本線も岩国までしか乗ってないし…。

 

 

 

Shitetsu

続いて私鉄版。

あれよあれよと言う間に私鉄は半分以上乗ってしまっていますね。

ちなみにちょうど折り返し点になったのは、島原鉄道のどこかのはず…。

こっちは明日、わたらせ渓谷鐵道に出かけるので、明日以降数字と図がちょっと変わります。

今年の1月に知り合いがJR・私鉄完全乗車を果たしているので、それを目標に頑張ってみたいと思います。

私なりの乗りつぶしのルール

・基本的にはその区間に乗ったら、乗るとカウントする。

・経路変更/高架切り替えなどは重要視せず、区間優先とする。

・鉄道の運営事業者が変わった場合でもリトライはしない。

・運賃だけで乗れるものを基本とし、別途入場料が必要な場合は参考扱いとする。

・運転日数は年間180日以上とする。

・片道のみの旅客扱いのものは対象としないが、環状線一方通行運転で駅が複数ある場合は、対象とする。

・短絡線は乗れるだけ乗る。例え営業キロが設定されていなくても。

今のところ乗りつぶし対象にしているのは

JR/私鉄/鋼索鉄道/索道/特殊索道で上記の条件を満たすものとしています。

2006.12.24 図の下半分が見えない状態だったので修正しました。

« マイケル・ジャクソン | トップページ | 忘年会 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/13163327

この記事へのトラックバック一覧です: 乗りつぶし:

« マイケル・ジャクソン | トップページ | 忘年会 »