2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月7日 | トップページ | 2007年1月9日 »

2007年1月 8日 (月)

日本トンデモ祭

今日はちょっとネタ切れなんで本の紹介を…。

タイトルどおりの本で、オススメにも入れておりますがなかなか面白いので紹介します。

日本全国には変わったお祭りというものが色々とあり、それをまとめている本です。

詳細は本に譲るとして、どんな祭りが紹介されているかと言いますと…。

特にないようが強烈なものをあげると以下の祭りが挙げられます。

豊年祭…愛知県

かなまら祭り…神奈川県

おんだ祭り…奈良県

ちょっと変な祭りが好きな人であれば、誰もが知っているお祭りだと思います。

どれも性の祭りといわれているもので、豊年祭やかなまら祭りは在日米軍の軍人・軍属の間では、日本に行ったら1度は見るべきだと紹介されているとか…。

豊年祭が開かれる田縣神社に行ったことがありますが、見た目は普通の神社なのですが、ご神体を見て目が点になりました。

あちこちに出てるはずなので、興味のある方は『田縣神社』で検索していただければ…。

名鉄に『田県神社前』という駅があるくらいですから、昔から相当名の知れた神社であるのは間違いないでしょう。

おんだ祭りの紹介は、ある深夜番組で笑福亭鶴光師匠のナレーション入りで紹介されていたのが印象的でした。

これらの祭りの写真を職場で見せて、セクハラで訴えられても当方は一切の責任を負いかねます(笑)。

他にも国府宮のはだか祭りだの青森のキリスト祭りだの変な祭りが出ています。

まだまだあなたの知らない日本がある!と思わせるような本です。

本当はこの本に出ているお祭りを直接見てみたいのですが…。

« 2007年1月7日 | トップページ | 2007年1月9日 »