2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年1月26日 | トップページ | 2007年1月28日 »

2007年1月27日 (土)

国立新美術館

今日は、乃木坂にある国立新美術館に行ってきました。

美術館と言っても、常設の展示品は持たず貸しホールに徹するというちょっと変わったコンセプトの美術館です。

Bj01 正面から見るとこんな感じです。

建築家の黒川紀章氏のデザインで、かなり芸術的なデザインです。見た感じでは灯台のレンズと似ているような気がしました。

Tenji 今回見にいった展示は、文化庁メディア芸術祭10周年企画展 日本の表現力と言う展覧会で、例年ですと2月の下旬に恵比寿の東京都写真美術館でやっている展覧会です。

主にテレビCMやアニメなどを取り上げているのが特徴で、桃屋の江戸むらさきの初代のCMなどもありました。

出品されているCMの中には、国鉄の『いい日旅立ち』のものもありました。

最近のメディア芸術と言うと、深夜アニメが賞を取ることもあって、一般的にはあまり知名度がないけれど、知っている人は知っているという作品が出ています。

個人的には、昨年アニメーション部門で優秀賞を取った『かみちゅ!』がお気に入りで、DVDを全部持っているのに、映像の展示があったのでつい見入ってしまいました。

このほかには、『あずまんが大王』だとか、『ドラゴンボール』だとか、『美少女戦士セーラームーン』、『涼宮ハルヒの憂鬱』などがありました。

展示の見学を終えて外へ出ると、目の前には涼宮ハルヒのコスプレをした女性が展示室に向かって歩いていきました。

制服だけでも十分目立つのに、ちゃんと『団長』の腕章までしていたので余計目立っていたような…。

こんな場所でコスプレ姿の人を見るとはちょっと驚きで、一般の人はちょっと変な目で見ていたようです。

Bj02 この場所は元々、2.26事件にゆかりのある旧歩兵第三連隊兵舎があったところで、その建物の一部が保存されています。

この美術館は六本木ヒルズの近くにあり、せっかくなので六本木ヒルズの展望台に上がってみました。

Bj03 六本木ヒルズの展望台から見ると、こんな感じに見えます。

正面のデザインがかなり凝っているのがよくわかりますね。

その手前は米軍のヘリポートとなっていますが、ヘリポートの周りはあまり高い建物が建てられないはずなのに…。

ひょっとしたら離着陸方向が指定されているのかもしれません。

森美術館に行くと、『日本美術が笑う』という展示をやっていて、笑っているように見える埴輪だとか、笑っているように見える仏像などが展示されていました。

最後のほうに、金タライの山があったのが妙に印象的でした。

また面白いネタがあれば、訪問してみようかと…。

« 2007年1月26日 | トップページ | 2007年1月28日 »