2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゼロバンク | トップページ | 『増毛』チョロQ »

2007年1月21日 (日)

日本の鉄道完乗(ただし友人が…)

友人が昨日、日本の鉄道・軌道を全て乗り、完乗を達成しました。

その友人が達成の地に選んだのは、何と秋葉原!

残していたのは、つくばエクスプレスの南千住~秋葉原の区間と言うことで、明らかに狙っていたとしか思えない残し方…。

なんでも、つくばからつくばエクスプレスに乗るというので、私もつくばまで遠征してきました。

つくばエクスプレスでつくばに向かうのも面白くないので、土浦からバスでつくばセンターへ向かうことにしました。

途中、我孫子で一度降りて、弥生軒名物の唐揚そばを昼食に。

Karaage この唐揚の大きさは尋常ではありません。

前にこの店で、『ちょっと小さめだけどいいですか?』と聞かれたことがあったのですが、それでも「どこか小さいんだ!」とツッコミを入れたくなるような…。

元々弥生軒は駅弁を扱っていて、その駅弁の掛け紙は一時期弥生軒で働いていた山下清画伯の手によるものだったそうです。

個人的には、ドラマ『裸の大将』のイメージが強くて、山下清と言うとどうしても大井川鐵道のC11に追いかけられているイメージしかありません…。

つくば駅へ着くと、私の他に、完乗を達成する友人のほか、趣味の仲間とボックスシート車を選んで乗車。

終点秋葉原に着くと、見慣れた仲間がホームで待っていて、メンバーが手配したメイドさんまでいる…。

最初は冗談で、『秋葉原だからメイドだろ~』とか言っていたのですが、本当に呼んでしまうとは…。

Kt そのあと、神田の『蔵 太平山』という居酒屋で祝賀会。

このお店は、土日だけ店員がコスプレで接客をする店として、知る人ぞ知る存在だそうです。

地下2階の座敷に通されると、我々専属のウェイトレスが一人ついてくれました。

そのウェイトレスさんは、『マリア様がみてる』のリリアン女学院の制服を着ていてので、何か学校の文化祭で呑んでるよう雰囲気(文化祭で酒が出てくるわけがないが)でした。

果たしてこの店に対して前もってリクエストすれば、特定のキャラのコスプレをした店員を手配できるのかはちょっと謎ですが…。

自分もいつか完乗は達成したいけど、いったいいつになるのやら…。

« ゼロバンク | トップページ | 『増毛』チョロQ »

コメント

立会いありがとうございます。
TX開業前の未乗区間は、藤沢-片瀬江ノ島なんで、完乗の地って狙って残すもんじゃないんでしょうか。みちぇんさんも完乗が近づく前に考えた方がいいかと。
やー。しかし、本当にメイドさん呼ぶとはー、ですねぇ。なんて濃い人たちだ。完乗するのは薄々の一般人なのに。
神田の蔵はお楽しみ頂けたようで何よりです。あれ、やっぱりリリアン女学院だったのね。なんだっけなー、と思ってたんですが。

#県立北高を期待してたんですけどね。

>秋葉原完乗さん

>藤沢-片瀬江ノ島
元ネタがわかっているだけに苦笑…。
裏でメイドを呼ぼうと動いていたようですが、まさかホームでお出迎えとは…。

あそこまで派手にやれるのは物好きを越えてますねぇ…。

まだまだ半分も乗ってないんで、全て乗るのには果たして何年かかるか…。

あ~、私も狙って残した方ですねぇ。

でもそこで完乗した理由が…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/13601838

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の鉄道完乗(ただし友人が…):

« ゼロバンク | トップページ | 『増毛』チョロQ »