2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ○○に残る仕事 | トップページ | 軌陸車 »

2007年1月13日 (土)

消防出初式

今日は、四街道市の消防出初式があり、見に行ってきました。

地元でありながら、なかなか見にいく機会に恵まれず今回が初めての見学となりました。

Sd002 会場に着くと、入口のところに化学消防ポンプ車が展示されていました。

他の自治体の消防車と比べても、かなり派手な消防車ではないかと思えます。ナンバーも希望ナンバーで『119』になってますし、しかも字光式のナンバーを採用しています。

Sd016 そして高規格救急車トライハート。

製造元の札幌ボデー工業や、月刊FUSO(三菱ふそうトラック・バス)でも紹介されている救急車です。

式典の途中で、出動指令があったため、途中で展示を一時中止して本来の任務についていました。

こちらは希望ナンバー『99-01』で、字光式ナンバーを採用しています。

式典の様子ですが、来賓の挨拶や功労者の表彰がメインとなっていました。

ただ、地元選挙区選出の衆議院議員の挨拶が聞き取りにくく、一般の見学者の間からは『あれ、誰だ?』とか言われてました。

こんなところで苦言を呈しても意味はないからねぇ…。

Sd001

そのあと、来賓の観閲シーンとなります。

消防署長をはじめ、四街道市長・地元選出県議・地元選出の衆議院議員などの検閲を受けました。

そのあとが今回のメイン、車両部隊の行進シーンとなります。

Sd004_1

Sd006_2

Sd008_1Sd014_1 Sd017_1ここまで希望ナンバーで『119』が揃うと凄いですねぇ…。

本来の任務での出動回数がゼロに近くなるのが理想なのでしょうが…。

個人的には、日本でも数少ない消防バイクが見られると思ったのですが、今日は見ることが出来ませんでした。

消防団のポンプ車の横に、こんなポケバイが止まっていました。

Sd019 ロック・ソーランの踊りに消防操法を取り入れた消防ソーラン『火の用心ず』のバイクです。

消防団員の方が作ったようですが、かなり凝った作りになっています。

今度は動いているところを見てみたいと思っています。.

こっちからトラックバックを貼っておきます。

そのあと消防署の前を通りかかると…

Sd020 大型はしご車しかいませんでした…。

この車も希望ナンバーで『119』をつけています。

来年こそは、四街道以外の出初式も見てみたいものです。

« ○○に残る仕事 | トップページ | 軌陸車 »

コメント

トラックバックありがとうございます。
四街道の出初式の記事を書いていただいて、消防団員としてうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

コメントありがとうございます。
遠目に見てたときは、『何だろう?』と思っていたのですが、近寄って見るとかなり凝った作りで驚きました。
親子連れが記念撮影を楽しんでいましたし、これからイベントがあるとなると、このバイクも出動しなきゃいけなくなりそうな気がします。

ポンプ小屋のミゼットもちょっと気になりますが…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/13478020

この記事へのトラックバック一覧です: 消防出初式:

» 取るぜ!希望のナンバープレート。 [希望ナンバーを取得する!]
希望ナンバーの取得方法を紹介します。 人気のナンバーを取りたい人の役に立てればと思います。 [続きを読む]

« ○○に残る仕事 | トップページ | 軌陸車 »