2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 謹賀新年 | トップページ | mixi »

2007年1月 1日 (月)

初詣

元日と言うことで、午後から両親と成田山新勝寺に初詣に行ってきた。

車で行くのではあるが、裏道を知っているためかなりスムーズに成田市内へ、そして成田山ではなく成田の運動公園の駐車場に車を止め、新勝寺まで歩いていくのが例年の初詣の日程である。

運動公園のところまで来たところ、やけにヘリが低空飛行していると思ったら、運動公園の野球場に着陸。野球場には消防車と救急車が止まっていて、よく見るとヘリは普通のヘリコプターではなく、ドクターヘリのようであった。

よっぽどの急病人でない限りドクターヘリは使わないはずだから、かなり珍しいものを正月早々から見てしまったのかもしれない。

新勝寺への道すがら、人が集まるところに必ず現れるキリスト教の布教団に遭遇。

お寺の前で、『死後さばきにあう』だの『神の国は近づいた』だの言っても、一般人には関心がないようにしか思えないのですが…。

キリ看エレジーのネタを冗談抜きでやったら笑えるけど…。

そのあと、毎年のように買っているお札を申し込みに行くと、申込用紙がOCR対応になっていたのにはちょっと驚き。

確か昨年までは複数枚複写の申込用紙だったはずで、電算化による効率化を図ったのかとも思えた。

まさかとは思うけど、実は名前をパソコンでそれなりのフォントで印刷なんてことは…。

世間にはこんなプリンタもあるようですから…。

申し込んだあと、お札を受け取りに行ったところ、そこは凄い人人人…。申し込んだ時にも凄い人だっただけに受け取るのも凄い人数なのは当たり前なのだが…。

私自身、本業がシステム開発なので、つい『システムダウン』という嫌な言葉が頭をよぎってしまいました。

受け取る場所では一部の人が待ちきれずに罵声を上げていたり(だったら元日に初詣に来るな!と言いたい)、場内整理が全然できていないなどちょっと混乱していたような雰囲気もありました。

申込用紙が電算化できているように見えたので、お札の受け取り場所に、『○時○分までに申し込んだ方のお札をお渡しします』という看板でもシステムに組み込んでしまえばよかったのにと思えたのも事実なわけで…。

年に20日稼動するかどうかではあるけれど、それなりにメリットはあると思うのですが…。

正月早々から仕事のことを考えてしまうのは職業病かもしれませんが(笑)。

« 謹賀新年 | トップページ | mixi »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/13300270

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣:

» モデル岩瀬直美のblogができました [岩瀬直美 is blog]
元オスカーの売れっ子モデル岩瀬直美のblogができました。更新中です。ご覧下さいませ。 [続きを読む]

« 謹賀新年 | トップページ | mixi »