2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 消防出初式 | トップページ | ちょっと古めの… »

2007年1月14日 (日)

軌陸車

1月6日の当ブログのコメント欄でお約束したとおり、今回は軌陸車を紹介します。

Kiriku1

岡山県の片上鉄道保存会の軌陸車です。

なんでも、ヤフーオークションに出ていた物を買ったと言う話もあるのですが、あくまで噂レベルで本当なのかどうか…。

見た目は古めかしいけれど、メーカーのいすゞのロゴからするとさほど年季が入っているわけではないようです。

この車は、6輪駆動となっていて、正面から床下を覗くと前輪にも駆動軸がつながっています。

荷台にちゃんとダンプカーとしての登録番号があるので、この車で採石場に砂利を取りに行っても一切問題がないようになっています。

Kiriku2 今度は、軌陸車の後姿。

バンパーの下を見ると、連結用の金具がついているようで、小さめの作業用トロッコであれば牽引が出来るようです。

片上鉄道保存会には、実はもう1台軌陸車があって…。

Kiriku3 それがこの画像の右側。

軽のスズキジムニーです。

軽の軌陸車はかなり珍しいと思えますがどうでしょうか?

こんなところに目を向けているのは、私が『レイルマガジン』の『トワイライトゾ~ン』のファンだからと言うのもありますが…。

ついでに、JR北海道のDMVも画像がありますので、こちらもあわせて紹介しておきます。

Kiriku4 これはDMVの1号車に当たる車で、色々と実験が行われていますが、近々実用化もあるとかで…。

できたら乗りに行っちゃいそう…。

« 消防出初式 | トップページ | ちょっと古めの… »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/13489045

この記事へのトラックバック一覧です: 軌陸車:

« 消防出初式 | トップページ | ちょっと古めの… »