2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年2月25日 | トップページ | 2007年2月27日 »

2007年2月26日 (月)

円楽師匠 引退

『笑点』の司会などで人気のあった、三遊亭円楽師匠が引退することになったようだ。

確か数年前に倒れ、笑点の司会の座を降りていたのでこの日が来るのはなんとなく察しは付いたが…。

たびたび笑点の中でネタにされていた、あの寄席『若竹』の跡がどうなっているかについてちょっと触れたいと思う。

『若竹』があった場所は、江東区役所のすぐ向かいで今でも建物はちゃんとあります。

どうやら寄席は2階にあったようで、外階段の入口の上には『若竹」』の文字。現在は中華料理屋の宴会場になっているようです。

そして、屋上には『円楽党』の文字もあります。

その若竹の前を通って東陽町駅に向かう途中にある高校を卒業したのが、弟子の三遊亭楽太郎だったりします。

ちょっと調べてたら、伊集院光が三遊亭楽太郎の弟子だったと言う意外な事実までヒット…。

喋りが面白いのはそのせいだったのか…。

« 2007年2月25日 | トップページ | 2007年2月27日 »