2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 »

2007年3月31日 (土)

@nifty フォーラム終了

長いことパソコン通信・Webフォーラムと続いていた@niftyのフォーラムが今日をもって終了。

一つの時代が終わったような一抹の寂しさを感じるし、今となっては人と人とのコミュニケーションをサービスとして求める人が少なくなってしまったのだろうか…。

私自身、ニフティーサーブの頃からパソコン通信をやっているけれど、確かに参加者が減ってきている部分はあったように感じたし、ニフティの今の社長が余りフォーラムに乗り気でないというようにも感じた。過去にフォーラムのオフのスペシャルゲストにニフティの前社長が来たこともあったし…。

オフを開けば、メンバーはかなり固定化されているのはちょっと気になっていましたが…。

最後と言うことで、某フォーラムのメンバーとのオフ会と言う名の飲み会があり、行って来ました。

最初上野駅に集合したのは何と13名!

予約なしで何軒か声をかけてみると、どの店からも断れる始末。

ダメもとでフォーラムの会員が勤めている飲み屋に電話すると『どうぞ!』の一言。上野に集まったのに全然違う場所で飲んでました。

ここで得たコミュニティを大事にして、次のステップへ踏み出せればと思っています。

かといってニフティを解約するつもりはなく、これからも使っていくとは思うが、積極的にniftyを使い続けるかはちょっと疑問符が…。

« 2007年3月24日 | トップページ | 2007年4月1日 »