2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年5月29日 | トップページ | 2007年5月31日 »

2007年5月30日 (水)

『オタク』に目覚めたのはいつ?

インターネット上で、こんなレポートを見つけた。

内容としてはいわゆる『オタク』属性の人たちが、オタクになったきっかけを問うもの。
ただ、今回はアニメ・コミック・ゲームについてだけのようだ。

自分はどうだったかつい考えてみた…。

目覚めたのは高校2年生の頃だと思う。
今も続いている、文化放送の『アニメスクランブル』を聞き始めたのがきっかけだったかと…。
この頃は、今と放送時間が異なり、日曜日の22:30からの放送だった。
アニメスクランブルの司会の長谷川のび太アナは、野球の実況もやっていて、藤井寺球場のナイターが22:25に中継が終わったにもかかわらず、22:30からのアニメスクランブルで「文化放送から生放送です!」なんて言ってたり…。
そのあと、アニメ系のラジオドラマ『ここはグリーウッド放送局』なんていうのにはまってしまい、そのあとは…。
一番印象に残っているのは『ツインビーPARADISE』シリーズだなぁ…。
あれは聞いていて面白かった。
あの頃にラジオドラマでやっていたようなものは、今となっては深夜アニメの世界になってしまっていると思う。

アニメやゲームの業界には、『大きなおともだち』なる怪しい隠語まであるんだとか…。

« 2007年5月29日 | トップページ | 2007年5月31日 »