2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月7日 »

2007年6月 3日 (日)

B-1グランプリ

今日、ニュースを見ていたら静岡県の富士宮市で全国のB級グルメを集めた『B-1グランプリ』なるものが開催されたようだ。
今回エントリーしたB級グルメは以下の通り

・北海道富良野市 富良野オムカレー
・北海道室蘭市 室蘭やきとり
・青森県青森市 青森生姜味噌おでん
・青森県八戸市 八戸せんべい汁
・秋田県横手市 横手やきそば
・群馬県太田市 上州太田焼そば
・埼玉県行田市 行田ゼリーフライ
・神奈川県厚木市 厚木シロコロ・ホルモン
・長野県駒ヶ根市 駒ヶ根ソースかつ丼
・静岡県富士宮市 富士宮やきそば
・静岡県浜松市 浜松餃子
・静岡県裾野市 すその水ギョーザ
・静岡県静岡市 静岡おでん
・静岡県袋井市 たまごふわふわ
・福井県小浜市 若狭小浜焼き鯖寿司
・岐阜県郡上市 奥美濃カレー
・岐阜県各務原市 各務原キムチ鍋
・兵庫県高砂市 高砂にくてん
・鳥取県鳥取市 とうふちくわ
・福岡県北九州市 小倉発祥焼うどん
・福岡県久留米市 久留米やきとり

今回優勝したのは地元と言うこともあるのか、『富士宮焼きそば』でした。
私自身この中で食べたことがあるのは、横手焼きそば・静岡おでん・とうふちくわくらいですね。
室蘭の焼き鳥に似たようなものとして、函館のハセガワストアのやきとり弁当なら食べたことがあります。
Yaki_c
これが函館名物、ハセガワストアのやきとり弁当。
鶏肉ではなく、豚肉です。
北海道では、やきとりといっても豚肉を使うところが多いようです。
ここのコンビニはレジの横に焼き鳥の設備があって、その場で焼き鳥を焼いてくれるというのもまた特徴といえるでしょう。

« 2007年6月2日 | トップページ | 2007年6月7日 »