2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 聖地巡礼がニュースのネタになる | トップページ | 選挙に思う »

2007年7月28日 (土)

鷲宮神社に行く

昨日もブログのネタにした、埼玉県の鷲宮神社。
思い立ったが吉日、行ってきちゃいました(笑)。
半蔵門線から伊勢崎線に直通する急行の久喜行きに乗ったら、思ったよりも遠くなく錦糸町から1時間ちょっとで着くことができました。

Wa00_2最寄り駅の鷲宮駅の全景。
どうやら町の中心はこちら側ではなく、あまり人も歩いていない。
駅の横の商業施設と思えるところも、過去にはお店があったけど撤退したような形跡があった。
付け待ちのタクシーもいたりいなかったりと言った感じだった。
ただ、こちら側に埼玉りそな銀行の支店があったり、元々は金融機関が使っていたとも思える建物があったので、もともとの町の中心はこちら側だったのかもしれない。

Wa01駅には写真のような案内図があり、神社としてもかなり知られている場所であることがなんとなく推測できた。
歴史を調べてみると、源頼朝も武運長久を祈願したほどの歴史を持つ、関東最古の大社であるようです。
ストロボを焚かなくても撮れると思って撮ったのですが、ちょっと暗かったですね。
この地図に従って、鷲宮神社を目指します。
歩道があってないようなものでしたが、交通量が少ないのでさほど心配は要らないような状態でした。


Wa02_2オープニングにヒロインの柊かがみが歩いているシーンと同じアングルの画像です。
左にいるのは近所の『らき☆すた』ファン。右のスーツ姿の男性は、産経新聞の記者!
まさか、神社の鳥居の目の前で産経の記者に会えるとは思ってもいませんでした。
名乗った時もちょっと苦笑してましたし、本当は取材に行きたくない場所なのかも知れません。
今頃取材に来たのかという疑いの目でもたれても知らないぞ(笑)。
右側の建物はお茶屋さんになっていて食事とかも出来るようです。

Wa03これが噂の絵馬!
なかなか凄いものが並んでいてちょっと驚きます。
・こなたはおれの嫁
・かがみはおれの嫁だ!!!
・かがみのツンデレが治りませんように
 「わ、悪かったわね!!」
なんてものまで…。
現地でもオンエアされているせいか、ここまで強烈なものが色々と…。
かみちゅ!の御袖天満宮よりも凄い事態にちょっと驚いてしまいました。
Wa04こちらが本殿の正面になります。
真正面は神様が通る場所ですから、あえてそれをずらしたアングルで撮っています。
正面には茅の輪くぐりの茅の輪が用意され、8の字に回るようにくぐるものです。
意味はちょっと調べて別の機会にでも…。
そのあと境内の様子を見ていると、先ほどの記者が宮司さんに取材をしています。
そこから聞こえてきたところでは
・マナーを守ってお参りしてくれるならかまわない
・見た目では一般人とオタクの区別がつかない
・聖地巡礼は御朱印集めや、お寺の札所めぐりと同じようなものでしょう
と言った感じで、来るもの拒まずと言った感じでしょうか。
アニメとかが好きで、かつ御朱印集めもしている私みたいな人間もいるわけで…。
境内にはいくつも末社があり、昔から地域の守り神として大事にされてきた神社であるという印象を受けました。
Wa05お参りしたときに頂いた御朱印。
今のところこのくらいで終わっていますが、もう半年位してどんな風に変わっているかある意味楽しみです。
絵馬の数がどうなっているかとか…。

と言うことは、25日の産経の記事はなんだったんだ?????
変なブログに釣られてネタにしただけだったのか?


« 聖地巡礼がニュースのネタになる | トップページ | 選挙に思う »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/15940301

この記事へのトラックバック一覧です: 鷲宮神社に行く:

« 聖地巡礼がニュースのネタになる | トップページ | 選挙に思う »