2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年8月23日 | トップページ | 2007年8月25日 »

2007年8月24日 (金)

女性専用席

JR西日本が、一部の特急列車に女性専用席を導入することを決定した。
プレスリリースはこちら。
設定される席数は、特急サンダーバード・雷鳥が16席、オーシャンアロー・スーパーくろしお・くろしおが各12席となっているようです。
みどりの窓口や旅行代理店で女性専用席と申し付けて買うということは、女性専用席だけは他の座席とは在庫を切り離して設定しているのだろうか?

最近の指定券が買える券売機だと座席番号を指定して購入することができるが、こっちでの扱いはどうなるのだろうか。
券売機側からあっさり指定できないようになってはいるとは思うけど、うっかり女性専用席を男性に売ってしまったらどうなるのだろうか?
JRの乗車券は無記名が基本だから、うっかり男性に売ってしまっても列車に乗って席に座るまで分からないはずだから…。
発売になったら試しに指定券が買える券売機でどういう形で座席表が出てくるか見てみようと思う。
これで16席のうちいずれかに空席表示が出たらある意味笑っちゃうけどね。

« 2007年8月23日 | トップページ | 2007年8月25日 »