2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ブログやmixiの日記の炎上… | トップページ | 今年4回目の大井川 »

2007年8月24日 (金)

女性専用席

JR西日本が、一部の特急列車に女性専用席を導入することを決定した。
プレスリリースはこちら。
設定される席数は、特急サンダーバード・雷鳥が16席、オーシャンアロー・スーパーくろしお・くろしおが各12席となっているようです。
みどりの窓口や旅行代理店で女性専用席と申し付けて買うということは、女性専用席だけは他の座席とは在庫を切り離して設定しているのだろうか?

最近の指定券が買える券売機だと座席番号を指定して購入することができるが、こっちでの扱いはどうなるのだろうか。
券売機側からあっさり指定できないようになってはいるとは思うけど、うっかり女性専用席を男性に売ってしまったらどうなるのだろうか?
JRの乗車券は無記名が基本だから、うっかり男性に売ってしまっても列車に乗って席に座るまで分からないはずだから…。
発売になったら試しに指定券が買える券売機でどういう形で座席表が出てくるか見てみようと思う。
これで16席のうちいずれかに空席表示が出たらある意味笑っちゃうけどね。

« ブログやmixiの日記の炎上… | トップページ | 今年4回目の大井川 »

コメント

この女性専用席ですが、システム上は別列車の扱いになるみたいですね。

今は無き札幌~函館間の夜行快速「ミッドナイト」で、車掌氏が「女性専用席は指定券に“ミッドナイトレディース号”と表示されております」と案内していたのを聞いたことがあります。
今回の場合は、さしずめ「サンダーバードレディース」とでもなるのかなと。おそらくは、指定席券売機での発券対象からは外れるのではないかと思いますが…

> DW15A@札幌さん
毎度どうもです。
確かに公式サイトにはみどりの券売機(マルス端末の中でもMV端末と言われるもの)で発券できないと書いてありますね。
MV端末ではブルートレインの券も買えないはずですし…。
最近はマルス端末から出る切符でさえ感熱紙なんてのまで出てきてちょっとびっくりしちゃいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/16227380

この記事へのトラックバック一覧です: 女性専用席:

« ブログやmixiの日記の炎上… | トップページ | 今年4回目の大井川 »