2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月10日 »

2007年9月 9日 (日)

らき☆すたのCD

今年上半期の最大のヒット作深夜アニメ『らき☆すた』。
今まで何回ネタにしたことか(笑)

所々でネタにしやすいものがあるから使っちゃうのもあるんだけどね。
12日からココログのテンプレートに『らき☆すた』のものが追加されるとか…。

先月末からキャラクターソング4種と挿入歌2種が立て続けに発売されました。
キャラクターソングよりも、挿入歌に重みを置いてネタにしてみます。

一つは、こなたとパティ『コスって!オーマイハニー』。
コスプレ喫茶でバイトをしている店員が勢いでCDを出しちゃったと言う設定のようです。
ジャケットをみると、余り絵も凝っていなくてどことなく同人的な雰囲気を醸しだしています。
CD自体は、ぱっと見た感じではCD-Rに見えてしまうようなデザインになっていてご丁寧に『Not Recordable』の文字まであったりします。

聞いているとさり気なく涼宮ハルヒだの長門有希が出ていたり、こっちでも若干やりたい放題…。
ま、コスプレ喫茶じゃハルヒとみくるだし(笑)。

もう一枚は、小神あきらの三十路岬。
アニソンにしては珍しく、筋金入りのド演歌!
オリコンチャートでも演歌のほうにノミネートされているようです。
とことん真面目にド演歌を追及したようで、この歌で演歌の花道とかに出ても恥ずかしくないのでは?
そのうち毒蝮三太夫のミュージックプレゼントあたりでさり気なくかかったりして…。
アマゾンの評価を見ると、無駄にうますぎるとか言う評価まで…。

しかも初回限定でカセットテープまで作ったんだとか。
声優さんの実写でド演歌にありがちなプロモーションビデオまで作って、らき☆すたのエンディングで流した時はかなり仰天しました。

とにかく大真面目に演歌を作ったと言う話もあるようで、普通に飲み屋でかかっていても違和感なく聞けるでしょう。
今週末の旅行の際に泊まるホテルの中には、部屋にUSENを引いているので、さり気なくリクエストしてみようかなぁ…。

キャラクターソングCD『泉こなた』の中に「♪演歌はやりすぎだよね」なんて歌詞があったり、一体どこまでネタに走るのかがある意味楽しみになってきちゃいました(笑)

で、どの曲も作詞:畑亜貴 作曲:神前暁のコンビ。
このコンビは、らき☆すたの曲のほとんどに関わっていて、『もってけ!セーラーふく』もこの二人の作品。
偉くストライクゾーンが広い…。

« 2007年9月8日 | トップページ | 2007年9月10日 »