2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月17日 »

2007年9月16日 (日)

尾道ガウディハウスから大阪へ

今日は、広島から尾道に向かい、尾道の和製ガウディ(通称:尾道ガウディハウス)を見たあと、大阪へ向かう予定。
広島から快速列車で尾道へ向かいます。
途中から雨が降ってきて、尾道に着くころには止みましたが…。

尾道駅からガウディハウスに向かう。
7月9日の当ブログで取り上げた場所です。
前もって場所は調べていて知ったし(過去に一度行ったことがある)、ちょうどアートの展覧会にもなっているのでちゃんと案内が出ていた。
前もって持ち主の方には連絡をしてあったこともあり、色々と情報交換を行う。
どうしても自分自身の経験則で熱く語ってしまうのはしょうがないところか(笑)。
Srimg_0208その中で見せていたのが塩の芸術。
この模様一つ一つが塩でできています。
こういう模様を作るのもかなり凄い。
既に展示期間が終わったので、今行っても見られません。
塩自体、海に返してしまったはずですから。
Srimg_0214こちらが2階の洋間の様子。
一部床が抜けていたり、壁もなかったりと洋間側は整備するとなるとかなり大変ではないかと…。
この画像には写っていませんが、天井の梁もかなり危ない感じ。
尾道の市街地には、何軒も空き家があり、その中には屋根が抜け落ちてしまっているようなかなり危険なものもあるんだとか…。
映画の舞台になったところでも、荒れているところがあるとも聞きます。

ガウディハウスを出る頃には、外は激しい雨!
目の前の階段も側溝に近い部分は滝のようになっています。
このまま尾道で足止めされたくないので、福山まで行って昼食にする。
お好み焼きを食べたのだけど、お好み焼きに砂肝を入れるのがどうもこのあたりでの風習らしい。
このあと、時間を潰すために駅前のアニメイトに行ってしまうのでした(笑)。
ひかりレールスターで新大阪へ向かう。
雨は岡山県内で上がったのは普段の行いが悪いからか?
最初の予定では岸和田のだんじりに行こうかと思ったのだけど、雨雲が追いついてきたら大変だと思い、ホテルにチェックイン。
Srimg_0236部屋から梅田方向を見るとこんな感じ。
泊まったホテルは、弁天町駅前にあるホテル大阪ベイタワー。
つい最近まで三井アーバンホテル大阪ベイタワーと言う名前だったホテルです。
複合ビルの中にあり、部屋は最低でも30階からという展望がウリのホテルです。
楽天トラベルでお値打ちな値段で出ていたので予約しちゃいました。
良く考えてみれば、部屋全てが通天閣よりも高いところにあるのですから、見晴らしも夜景もすばらしいのは当たり前といってしまえばそれまでなんだけど…。
そのあと、桜島線(JRゆめ咲線)に乗るべく出かけるが、そこであえて地下鉄中央線で大阪港(天保山)に向かう。
Srimg_0258そして天保山から桜島まで大阪市建設局の渡船に乗る。
この画像は桜島側から天保山を望んだところですが、川を渡るとはいえ河口に近く良くゆれる。
しかもここは法的には道路の扱いになるようで、運賃はタダ!
こんな渡船がいくつも市内にあるようです。今度機会があれば全て制覇してみようかと…。
桜島側の渡船場は倉庫街で、重量物運搬トレーラーが何台も止まっているような場所。
窓越しに倉庫を覗き込むと、中には鉄鋼コイルがいくつも…。
関東で言うとディズニーランドの裏の鉄鋼団地のような場所なのかもしれません。
市内を適当にぶらついたところで今日は終了。

« 2007年9月15日 | トップページ | 2007年9月17日 »