2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日から旅に出ます | トップページ | 津和野とやまぐち号 »

2007年9月14日 (金)

出雲大社に参拝

13日に予告したとおり、一気に6日分書くことになってしまった(^^;;

今回の旅行の大きな目的は出雲大社に参拝すること。それもちゃんとした方法に則った形での参拝。
Srimg_0014
まずは出雲大社の神楽殿に向かいます。
こちらで神主さんのお祓いを受け、お神楽を見たあと本殿への参拝となります。
前に見ていた深夜アニメ「かみちゅ!」のワンシーンと微妙に重なってしまったのは、自分がアニメヲタクだからでしょうか。
そういえば、「かみちゅ!」にも出雲大社が出てきますね。
もちろん季節は秋、10月です。
前もって、出雲大社の神楽殿には本殿とは違う独自の御朱印があるとは調べてあったのですが、案内に来た土産物屋のオバちゃんがここには御朱印はないと言うのを信じてしまい、前に頂いた御朱印と同じ御朱印をあとで頂くことになるとは…。
ネットで検索すると、『出雲大社神楽殿』独自の御朱印がちゃんとある…。
地元の人でも知らない存在なのでしょうか?
本当なら、御朱印が2種類あることぐらいはプロとして知っておくべきではないかともそもそと苦言を呈しておこう。
ちょっとばっかり悔しいけど、また行く口実ができたからいいか(笑)。

Srimg_0016この奥にあるのが本殿。
これより先の画像がないのは、この先が撮影禁止だから。
出雲大社の参拝のルールは2礼4拍手1礼となっているのが特徴。
いまだ良縁に恵まれないのは日頃の努力不足と言うところもありそうで、これは頑張らなくては…。

« 明日から旅に出ます | トップページ | 津和野とやまぐち号 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/16504409

この記事へのトラックバック一覧です: 出雲大社に参拝:

« 明日から旅に出ます | トップページ | 津和野とやまぐち号 »