2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« けんか祭のケガが原因で裁判に | トップページ | 難攻不落の郵便局 その2 »

2007年10月29日 (月)

製鉄所の機関車

鉄道ピクトリアルの最新号に製鉄所の機関車の記事が載っている。
法的な解釈で言えば、製鉄所の構内鉄道はあくまで設備であって鉄道ではないといわれてしまうけど、鉄道好きとしてはどうしても目が行ってしまう存在。

今回ネタになっているのは、JFEスチール西日本製鉄所(福山地区)、合併する前は日本鋼管福山製鉄所と言っていたところです。
JFEスチール西日本製鉄所にはもう一つ、倉敷地区と言うのがあり、こちらは川崎製鉄の水島製鉄所だったところです。
でも、倉敷と言われても製鉄所があったかな?と考えてしまうのはなぜだろう…。
やっぱり水島と言うイメージが強いからか?

前に製鉄所の見学会と言う形で、新日鐵君津とJFEスチール東日本製鉄所(千葉地区)に行ったことはあるけれど、製鉄設備よりも構内鉄道に目が行ってしまいます。

ただ、私有地内なのでむやみやたらに写真は取れないのが難点…。
どこかに物分りのいい広報担当者いないものか…。
もちろん、普通の製鉄所見学コースも見せてくれるなら大歓迎ですがね。

« けんか祭のケガが原因で裁判に | トップページ | 難攻不落の郵便局 その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/16915976

この記事へのトラックバック一覧です: 製鉄所の機関車:

« けんか祭のケガが原因で裁判に | トップページ | 難攻不落の郵便局 その2 »