2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月5日 »

2007年11月 4日 (日)

軽自動車の燃料は…

読売新聞のニュースによると、近頃セルフ式のガソリンスタンドでガソリン車に軽油を入れて動かなくなると言うトラブルが頻発していると言う。
中には『安いから』という理由で入れる人もいるらしい…。
一番呆れてしまったのは、軽油の軽は軽自動車の軽だと思って入れたというものまで…。
軽油って重油より軽いから軽油だったかと思うんだけど。

念のため検索してみると、TBSのニュースでさえ、軽自動車の燃料は軽油と堂々と報道しておいて、こっそり消したなんていう笑っちゃうはなしも…。

乗用車の中でも、エスティマくらいだと見た目は普通の車でも、ディーゼルエンジンを積んだ奴とかあったし、日産スカイラインでもジャパンか鉄仮面あたりにはディーゼル車もあったはず。

近頃では研究が進んで、トヨタヴィッツのヨーロッパ向けのものにはディーゼル車なんてのがあるんだとか。

スタンドでも防衛策として、ガソリン・軽油ではなく、ガソリン・ディーゼルと書くところも出てきたとか。
ガソリン車に軽油を入れたところで爆発したりしないから、この程度の騒ぎで済んでいるのかなぁ…。
石油ストーブにガソリンを入れると大変なことになるとは聞いたことがあるけど…。

« 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月5日 »