2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月2日 | トップページ | 2007年12月5日 »

2007年12月 4日 (火)

ホームライナーでリバイバル運転(笑)

乗車整理券を買うと必ず座れるホームライナー。
千葉方面に向かうホームライナー千葉(ただし1号・5号に限る)でここのところリバイバル運転が続いている。
通常であれば、『しおさい』『さざなみ』『わかしお』に使われる255系の9両編成で運行されるのだが、先週の頭ぐらいからほぼ毎日のように183系の9両編成で運行されている。

普段でも、水曜日は検査をやっているのか突発的にリバイバル運転になることはあったのだが、これだけ連続してリバイバル運転をやっているのはある意味珍しい。
こうなる原因は255系が1編成運用から外れてるのは間違いない事実ではあるんだが…。
ホームライナー千葉1号・5号の場合、これだけ特急系統の運用とはつながっていない単純な往復であるから、こういうことができるわけで…。
この突発リバイバル、実はいいこともありまして…。
4号車のグリーン車が全て3列シートだと言うこと。
500円のライナー券で3列シートのグリーン車に乗れちゃいます。
そのためには、後よりのホームライナーの乗車口に並ぶことです。
3列シートのグリーン席は36席しかないので、きわどい時はついつい人数を数えてから並んだりしちゃいます(^^;;;

もし、この状態で255系がもう1編成運用から離脱すると、房総特急突発リバイバル運転!
過去にしおさい13号がいきなり5両編成になったこともあったし…。
最近では、本来総武本線・成田線で運用のない113系の6両編成が走っていたり(どうもこれは211系のパンタグラフ増設工事の影響らしい)、普段見ている鉄道でもそれなりにチェックをしていなきゃいけないってことに気付かせてくれました。

« 2007年12月2日 | トップページ | 2007年12月5日 »