2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2007年12月13日 | トップページ | 2007年12月15日 »

2007年12月14日 (金)

鉄道のトリビア

R25に鉄道のトリビアなんていうネタが出ています。
これを書いているのはトラベルライターの白川淳氏。
保存鉄道などの本を書いているライターさんです。
何度かご本人とお会いしたこともありまして、本人曰く『地球上の全大陸に行った』とのこと。
いろんな人にそう話しても、最初は「へぇ~」としか言ってくれないのだけど、少したって「えっ?」と驚かれることがあるなんて言っていました。
驚くのも当たり前です。南極にだって行っているのですから…。

そのトリビアとして出ているのは、品川駅が港区・目黒駅が品川区と言うものが記事になっています。

私もいくつか知っている奴を披露しちゃいましょう。
1.目黒区にはJRの駅がない。
2.目黒区にはJRの駅はないけれど線路はある
→どこかと言うと、恵比寿と目黒の間、恵比寿ガーデンプレイスのあたりです。
東京都写真美術館とかウエスティンホテル東京があるあたりが目黒区だったりします。
3.市川~錦糸町の各駅間に行政の境目がある。
以下に列挙してみます。
・市川駅(市川市) ・小岩駅(江戸川区) ・新小岩駅(葛飾区) ・平井駅(江戸川区) ・亀戸駅(江東区) ・錦糸町駅(墨田区)

この中でも驚かれるのが、新小岩が葛飾区だということかもしれませんね。
チョコチョコと小ネタを拾っていくと意外と面白いものかも…。

« 2007年12月13日 | トップページ | 2007年12月15日 »