2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 求む!社長 | トップページ | 近代製鉄150年 »

2007年12月 1日 (土)

今年6回目の大井川

今日も大井川鐵道のトラストトレインボランティアに行ってきた。
かれこれ今年は6回目。
今まで通算だと、何回行ったか自分でも明確には覚えていないが恐らく20回近くは行っていると思う。

朝、新幹線に乗るべく最寄り駅から特急に乗ったら、検札に来た車掌さんが知り合いでちょっとビックリしてしまいました。
これがこのあとのビックリすることの前兆であったとは…。

今日も列車は7両編成で行きはほぼ満員という混み具合でした。
鉄道好きの人たちが先頭車に乗っていると言うのでパンフレットを届けに行く。
なんでも、大井川鉄道の元副社長の白井さんを囲む会だとかで、なかなか濃い人たちだったようです。

そこから持ち場へ戻る途中、呼び止める人が…。
鉄道雑誌、『鉄道ピクトリアル』の編集長でした。
前に一度お会いしたことがあるのですが、まさかプライベートで乗ってくるとは…。
自分自身毎号買っている雑誌の編集長だけに、もっと色々とお話をしたかったけれど、それは別の機会になってしまうだろう。

帰りには、NHK静岡放送局の別井敬之アナウンサーがNHK第一放送の取材で乗っていました。
ラジオの取材なのでカメラは持たず、DATデッキをぶら下げての取材でしたが、マイクにさり気なくNHKのロゴが入っているだけで、パッと見た感じではどう見ても普通の録り鉄…。
せめて局のロゴ入りの腕章でもしてもらわないと、仕事に見えないように感じてしまいました。
このときの模様は12月8日の06:43から放送されるようです。
ラジオ体操が終わって、その後のニュースをはさんだあとに流れるもようです。
もちろん全国放送なので、これからどう放送されるかちょっと楽しみです。

最初のうちは、地元の局のアナウンサーがたまたま取材に来ただけだと思っていたのですが(よくよく考えればアナウンサーが単独で取材と言うのもなんか変だとは思うけど…)、NHK静岡アナウンサーブログ を見ると「この人テツだ!」と鉄子の旅の原作者に言われちゃいそうな人でした。
これからどんな鉄ネタで出てくるのかちょっと楽しみです。
静岡放送局に来る前は神戸放送局にいて、関口知宏の鉄道のりつぶし番組に出演したり、尼崎の脱線事故のときに趣味の知識を生かしたレポートを出していたという。
アナウンサーで鉄ちゃんというと、どうしてもフジテレビの堺正幸アナとか、同じフジテレビの笠井信輔アナなんていうのがすぐ思い浮かびます。
まだまだ他にもいると言う話も…。
テレビ番組の撮影を担当してるカメラマンには鉄ちゃんが多いような気がするのは私だけ?

« 求む!社長 | トップページ | 近代製鉄150年 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/17245666

この記事へのトラックバック一覧です: 今年6回目の大井川:

« 求む!社長 | トップページ | 近代製鉄150年 »