2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 近代製鉄150年 | トップページ | 紅白歌合戦に思う »

2007年12月 4日 (火)

ホームライナーでリバイバル運転(笑)

乗車整理券を買うと必ず座れるホームライナー。
千葉方面に向かうホームライナー千葉(ただし1号・5号に限る)でここのところリバイバル運転が続いている。
通常であれば、『しおさい』『さざなみ』『わかしお』に使われる255系の9両編成で運行されるのだが、先週の頭ぐらいからほぼ毎日のように183系の9両編成で運行されている。

普段でも、水曜日は検査をやっているのか突発的にリバイバル運転になることはあったのだが、これだけ連続してリバイバル運転をやっているのはある意味珍しい。
こうなる原因は255系が1編成運用から外れてるのは間違いない事実ではあるんだが…。
ホームライナー千葉1号・5号の場合、これだけ特急系統の運用とはつながっていない単純な往復であるから、こういうことができるわけで…。
この突発リバイバル、実はいいこともありまして…。
4号車のグリーン車が全て3列シートだと言うこと。
500円のライナー券で3列シートのグリーン車に乗れちゃいます。
そのためには、後よりのホームライナーの乗車口に並ぶことです。
3列シートのグリーン席は36席しかないので、きわどい時はついつい人数を数えてから並んだりしちゃいます(^^;;;

もし、この状態で255系がもう1編成運用から離脱すると、房総特急突発リバイバル運転!
過去にしおさい13号がいきなり5両編成になったこともあったし…。
最近では、本来総武本線・成田線で運用のない113系の6両編成が走っていたり(どうもこれは211系のパンタグラフ増設工事の影響らしい)、普段見ている鉄道でもそれなりにチェックをしていなきゃいけないってことに気付かせてくれました。

« 近代製鉄150年 | トップページ | 紅白歌合戦に思う »

コメント

183系の9両編成ですか。
天理臨ですよ。
「東京おぢば号」ですってば。

>てんまちょうさん
確かにそうかもしれません。
他社エリアに行くのであれば、国鉄型でないと運転できる人がいないと聞いた覚えが…。

今日のホームライナー千葉1・5号もやっぱりリバイバル運転でした。

突然すみません。
ホームライナーについてお聞きしていいですか?
まだ乗ったことが無いもので。

当日、ギリギリに行っても
ライナー券は残っていますか?
勿論、予測で結構ですので
教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

>はなさん

普段であれば大丈夫だけども、これからの忘年会シーズンだと発車の5~10分前にライナー券を確保しておくといいかもしれません。

グリーン車に乗りたければ、発車30分前から並ぶ覚悟を…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/17275488

この記事へのトラックバック一覧です: ホームライナーでリバイバル運転(笑):

« 近代製鉄150年 | トップページ | 紅白歌合戦に思う »