2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« またまたワンダーJAPAN | トップページ | ラストミニッツ割引? »

2007年12月24日 (月)

来年春のJRのダイヤ改正

この時期になると、JR各社から来年春のダイヤ改正のプレスリリースが発表される。
指定席が絡む列車の廃止の噂は、最近だと鉄道の日前後から噂が流れてきたりすることも…。
JRの指定席は半年前からであれば、人数分指定席を押さえることはできるはずですから、駅係員が暇な時に団体枠で照会を取って、『再考(もう一度考えよという意味・つまりエラーだ)』が出てきたなんてのが情報源だと思うんだけど…。

今年も鉄道の日前後から、具体的に廃止になる列車の噂が出てきました。
それは、『北斗星1・4号』『日本海2・3号』『なは』『あかつき』『銀河』でした。
各社のプレスリリースを見て、個人的に印象に残ったものを挙げてみます。
1.おおさか東線開業
JR西日本が建設を進めていた『おおさか東線』が、学研都市線(片町線)放出~大和路線(関西本線)久宝寺間で開業します。
元々貨物線として使われていたところの路線転用で、線内運転の他、大和路線奈良から、おおさか東線・学研都市線・JR東西線を経由して尼崎までの直通快速ができるようです。
JRの在来線に限ると、この前に開業したのはどこだったかなぁ…。
新幹線だと九州新幹線ですが…。

2.東海道新幹線『ひかり』『のぞみ』の停車駅見直し
今回のダイヤ改正で、品川・新横浜を通過する列車がなくなります。
そして、浜松に『ひかり』が毎時1本停車するようになります。
浜松が政令指定都市になったのも影響しているのかも…。

3.新横浜始発の『ひかり』ができる
新横浜を6:00に出るひかり号ができ、静岡県内から岡山以西への所要時間が短縮される。
このあとを品川6:00に出る『のぞみ』に追いかけられることもあるのか、この列車はN700系が使われるそうです。
岡山以西での乗換を新神戸でするように推奨していることから考えると、どうやら西明石まで逃げ切るようです。

他にも新駅開業がいくつかあるようで、機会があったらそういうところに出向いて見るのも手かなぁと考えています。

« またまたワンダーJAPAN | トップページ | ラストミニッツ割引? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/17467177

この記事へのトラックバック一覧です: 来年春のJRのダイヤ改正:

« またまたワンダーJAPAN | トップページ | ラストミニッツ割引? »