2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月10日 | トップページ | 2008年1月13日 »

2008年1月11日 (金)

禁煙…

私自身、タバコは吸わないのだが最近愛煙家の肩身が狭くなっているように思える。
神奈川・千葉に引き続き、東京・埼玉でもタクシーが禁煙になった。

ニュースなんかで、「酔っ払いが心配…」なんて言ってたらそれが現実になってしまうし。
で逮捕された相手もタクシー運転手と言うのが驚きを越えて呆れてしまう。

個人的には、タバコを吸う人のマナーアップと愛煙家の逆襲を期待したいところ…。
マナーアップのキャンペーンは日本たばこ産業の仕事だと思うけど、タバコが税金の塊であることをある程度アピールしてもいいんじゃないかなぁ…。
確かマイルドセブン1箱につき190円くらいだったと思う。
これでも世界の中では軽いほうらしい…。
他に税金の塊と言われるのは、ガソリン。
ガソリンには1リットルあたり53円ちょっとの税金がかかっている。
このうち25円が暫定税率となっていて、この期限が今年の3月末に切れてしまう。
場合によっては、4月以降ガソリンが一気に25円安くなるかも…。
あとはビールですかね。
ビールは1リットルあたり220円。
日本酒は1リットルあたり120円ですから、アルコール度数あたりの税額で言うとビールのほうが高いんですね。
まぁ、飲む量と比例しているのは言うまでもないでしょうが…。

ということは、燃費の悪いガソリン車に乗っているヘビースモーカーで、かつビールが大好きで、節税型発泡酒が嫌いな人は、知らず知らずのうちに納税額が多くなる?

« 2008年1月10日 | トップページ | 2008年1月13日 »