2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月11日 | トップページ | 2008年1月14日 »

2008年1月13日 (日)

3回目の聖地巡礼@鷲宮神社

今日は、上野の科学博物館のロボット展を見にいくつもりで出かけたのだが…。
上野駅まで行ってびっくり、なんと入場まで80分待ち!

どうしようかとちょっと考えたのですが、結局また鷲宮神社に行ってきちゃいました。
上野駅で目の前に黒磯行きがいたから衝動的に行ってしまった(笑)。

かれこれ3回目になっちゃいましたが…。
鷲宮駅に降り立つと、駅前のお菓子屋さん(と言うか田舎の駄菓子屋さんみたいな店)で、『らき☆すた』の絵はがきを1セット買う。
そして、鷲宮神社へ向かいます。
鷲宮神社へ向かう道は、神社方向だけ渋滞していて初詣に来る人がまだいるような感じ。
入口に近いところには、聖地巡礼のお約束ともいえるかもしれない痛車の姿が…。
まぁ、確かに都心からそれなりに離れてることもあり、コスプレをしている人なんていません。
Ko_ls0001前回、ランティスや角川書店とのコラボレートイベントの時に設置された絵馬型のモニュメントです。
町の商工会がかなり本気になっているのが分かりますねぇ…。
左下に制作元が書かれていますが、検索してみるとどうやら地元の石材屋さんのようです。
確かに厚さは薄いけれど、石自体は墓石としてよく使われる黒御影石のように思えます。
今となっては、お墓も多様化しているだけあってイラストなんかも昔に比べたら彫りやすいのかなぁ…。
境内も相変わらず絵馬が増えていますが、前回訪問した際にはあった巨大絵馬がなくなっていました。
神社のほうでどこかに移動させただけならばいいんだけど…。
お参りをしたあとに、また大酉茶屋に行く。
お店の中には『おっかけ!セーラーふく』なる同人誌まであったり…。
でも、出てる場所は大体行ってしまっている自分がいる…。
まぁ、この手のネタはいつまでも尽きないでしょうから…。
帰りがけ、行きと同じ店でもう一度絵はがきを買う。
ちょっとお店の人と話したのですが、「こういうことで訪れる人が増えると思っていなかった」なんて言っていました。
確かにアニメと言っても、ゴールデンタイムでも日曜日の朝でもなく、深夜帯の番組ですから、一般の人は知らなくて当たり前でしょう。
またしばらくしたら行っちゃいそうだなぁ…。

« 2008年1月11日 | トップページ | 2008年1月14日 »