2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年1月14日 | トップページ | 2008年1月19日 »

2008年1月15日 (火)

寝過ごした~!

よく酔っ払ったり疲れたときに失敗談として出てくる寝過ごし…。
私自身、なぜか列車の中であまり寝れず、経験したことはないけれど、アニメなんかじゃお笑いのネタで使われていたりします。
『らき☆すた』なんかでも、寝過ごしたネタなんていうのがさり気なく…。
『らき☆すた』で寝過ごすのはヒロインの泉こなたであるのは言うまでもなく…。
設定上では、幸手から春日部の学校へ通っていることになっています。
原作では、さり気なく「この間日光行ってきた」なんていうのが…。
まぁ、確かに東武だと快速なり区間快速に乗って寝ちゃうと日光に連れて行かれる可能性があるのは否めませんが…。
テレビ版では、「この間浅草行ってきた」なんていう風に変わっています。
Youtubeやニコニコ動画に上がっていたパロディの中には、気付いたら会津田島だったなんていうものや、その逆で気付いたら中央林間だったなんていうのまで…。
確かに幸手からの上りはデータイムだと、1時間に急行中央林間行き3本と、区間快速浅草行きの1本のはずですから、現実に忠実になると中央林間まで連れて行かれるなんて言うネタが出てくるのかも…。
SUPER BELL"Zの「MOTER MAN 終電上野発23:54分」と言う曲があるのですが(いうまでもなく急行能登がネタ)、これに出てくるネタだと大宮の先に帰るのに富山まで行っちゃった人なんていうのが出てきます。
この歌が出た頃は、高崎線の大宮より先に行く最終が急行能登で、こういう悲劇がたまに見受けられたようです。
学生時代に急行能登に乗ったことがあるのですが、確か高崎の手前で暗くなったはずですし、しかも深夜帯と言うこともあり放送も途中でお休みになったような…。
私が個人的に知っている人でも、酔っ払って急行能登に乗って家に帰ろうとして熟睡してしまい、気付いたら海沿いを走っていて直江津まで連れて行かれたそうな…。
せめてもの救いは、次の日が休みだったことぐらいとでしょうか。

« 2008年1月14日 | トップページ | 2008年1月19日 »