2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月13日 | トップページ | 2008年2月15日 »

2008年2月14日 (木)

法務局の出張所へ行く

先日、職場の近くを昼休みに散歩をしていたら、偶然法務局の出張所を見つけてしまった。
法務局といえば、法人登記などを担当している役所。

と言うことで…。
『トラベルプランニングオフィス』と『ジャパンイベントツアーズ』の現在事項全部証明書を取得してきました。
現在事項全部証明書というのは、法的には法人の登記簿謄本と同等のものだそうで…。
誰でも取得することができ、所定の申込用紙に登記印紙を貼るだけで申請は完了。
そのあと窓口の向こうで端末を操作して証明書を出しているような感じ。
私が申請に行ったところはこの2社の管轄ではなかったので、ジャパンイベントツアーズの証明書には(横浜地方法務局管轄)、トラベルプラニングオフィスの証明書には(東京法務局支部や出張所管轄)との記載があります。
こういう記述があることを考えると、登記情報はネットワークでつながっていて、端末からそれぞれの法務局から直接データを取得しているのかと思えてしまいます。
実際に回りの様子を見ていると、一般の人もそれなりにいたけれど、登記簿を取得するために雇われているアルバイトみたいな人の姿も…。
自分も会社の近くに法務局の出張所がなかったら、わざわざ行ってなかったかも…。
思ったよりあっさり登記が調べられることにちょっと拍子抜けでした。
申請のために印鑑が必要だったり、取得目的を問われたりとかすると思ってたんで…。

« 2008年2月13日 | トップページ | 2008年2月15日 »