2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年2月24日 | トップページ | 2008年2月26日 »

2008年2月25日 (月)

秋田の新しいローカルキャラ

秋田経済新聞なるWebニュースサイトに載っていたのだが、秋田の『フルゥール』なる会社が、秋田名物の『きりたんぽ』をモチーフにしたマスコットを作って本格発売したという。
そのキャラクターの名前が…
「秋田名物きりちんぽ」
という。
良くみると本体下部に小さな突起物が…。
北海道の『まりもっこり』と同じようなラインを狙っているとも言うけれど…。
秋田駅の駅ビルの『さいとう』というおみやげ物やさんの『さいとう君』と良く似てるんですけど、そのあたりは問題ないのかなぁ…。
そっちで問題になったりする予感もしないわけでもない。

先日、都内で食べられる『きりたんぽ』なんていうのをやっていました。
その中でも仰天した食べ方が二つ。
まず一つ目は『きりたんぽ定食』。
定食の名前の通り、ごはんのおかずとして出てきています。
生まれてから毎年のように秋田に行っているけど、そんな食べ方見たことありません。
どこをどう間違ってきりたんぽ定食なんてできてしまったのだろう…。
もう一つぶったまげたのは、きりたんぽの締めに稲庭うどんを入れるというもの。
これもいまだかつて見たことない食べ方で、驚きを越えて呆れてしまいます。

秋田ならではのものに、道端で年配の女性が売っている『ババヘラアイス』と言うものがありますが、前に関東地方で見たモノにはこんなのが。
・ババヘラアイス美味しいよと呼び込みがいる(←ホンモノは絶対に呼び込みなんてしません)
・本場青森のババヘラアイス(←ババヘラアイスは男鹿市の進藤冷菓の登録商標)
これだけでも充分笑えてしまったのですが、トドメは…、売ってるのが年配の男性だったということ。
見たのは数年前だけど、今度やってるところを見たら進藤冷菓に対する商標権侵害と言うことで通報するかも(笑)。
秋田では、若い女性がババヘラアイスを売っていることを、ギャルヘラといったりすることもあるので…。

« 2008年2月24日 | トップページ | 2008年2月26日 »