2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 駅前でもらった意外なもの | トップページ | 秋葉原ネタでも »

2008年2月23日 (土)

横浜までお出かけ

今日は天気が良かったこともあり、横浜まで出かけてきた。
まさかこんなに猛烈な風が吹くとは思わずに…。
前々から行きたいと思っていた、みなとみらいの三菱みなとみらい技術館 に行って来ましたが…。
桜木町駅前はものすごい風で、NPO団体が自分たちの活動のPRをしていたのだけど、パンフレットの類が風で煽られて大変なことに…。

その風の中、みなとみらい技術館に着く。
ここは三菱重工のPR施設でもあるので、中の展示品はどちらかと言うと技術関係のPRも兼ねているような雰囲気。
Jt01 交通のエリアにあるjTRAM。
三菱重工が開発した低床のLRTです。
ただのモックアップではなく、運転シミュレータを兼ねています。
運転席を見る限りでは、実物のものと同じようなつくりになっています。

Ko_img_0246 そのjTRAMが製品として納入されたものが広島電鉄のグリーンムーバーmaxで、並べてみると色と行先だけを変えたのが良く分かるかと思います。

jTRAMの車内もちゃんと表現されています。
Jt02 座席を外した状態で動力部分が見えるようになっています。
実際にグリーンムーバーmaxもほぼこれと同じような形になっているはずです。

Jt03 そして客室内の様子。
ここも完全にグリーンムーバーmax。
料金表の位置もグリーンムーバーmaxにあわせてあるようで…。
かなり凝ったつくりに驚いてしまいます。
鉄道系の博物館のシミュレータにあるような実物大モックアップとさほど変わらないような気がします。
他にも色々面白い展示があり、大人でも楽しめる施設ではありますが、じっくり見るのであれば平日に行ったほうがいいような気がしてなりません。

そのあと野毛山不動尊にお参りに行って来ましたが…。
Jt04 その境内からランドマークタワーを撮ったのがこれ。
どうも黄砂が発生したようで今まで見たこともないような景色に…。
そのあと桜木町駅に行くと、京浜東北線が止まっていて、横浜まで市営地下鉄、横浜から京急経由で帰ってきました。
京急に乗っているうちに京浜東北線は運転再開していましたが、JR側は多摩川鉄橋の上で減速運転中でしたが、京浜急行はいつも通りの速度で走っていたのが印象的でした。
さて次はどこへ出かけようか…。

« 駅前でもらった意外なもの | トップページ | 秋葉原ネタでも »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/40235507

この記事へのトラックバック一覧です: 横浜までお出かけ:

« 駅前でもらった意外なもの | トップページ | 秋葉原ネタでも »