2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年3月10日 | トップページ | 2008年3月12日 »

2008年3月11日 (火)

ヘッドマークが盗まれる

読売新聞の報道によると、今月14日をもって廃止となる『なは・あかつき』のヘッドマークが盗まれたそうだ。
廃止になる直前になるとこういうことになるのは、鉄道ファンとして悲しい限り。
盗んだものをオークションにでも出して一稼ぎしようとでもしているのでしょうか?
それとも自分の手元にでもしまっておきたいのでしょうか?
私には理解できないけれど、どうしても欲しいという人がいるのでしょうね…。

私自身、ボランティア作業の一環でヘッドマークの取り付け作業・取り外し作業はやったことがありますが、確かに道具さえあればちょっと重いけど一人でできる作業であるので、単独犯の犯行である可能性は高そうな気がします。
かといって、モノがモノだけにJRが実物大のレプリカを作って即売会で大量に売るなんてことはできないだけに、JR側の自己防衛しか方法はないのかもしれません。
今日あたりから、ヘッドマークをつけた機関車の周囲で見張りの人が常にいるような状態になっているか、機関庫の中に機関車を入れてしまうということになっていたりして…。

« 2008年3月10日 | トップページ | 2008年3月12日 »