2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« クイズの答え… | トップページ | 尾道の新しい観光の目玉とは? »

2008年3月24日 (月)

ストライキの告知

今日、都内を走る関東バスの路線バスに、ストライキ実施を知らせる告知が出ていた。
労使交渉がまとまらないと3月25日に24時間ストに突入するらしい。
今もきっとギリギリの交渉が行われていることだろう…。
私鉄総連のサイトのリンク集からクリックしていくと、今回ストに突入する可能性があるのは、どうも関東では関東バス・ケイビーバス・小田急バスが鋭意交渉中らしい。
経営側としてはなんとしてもストは回避したいところだろうけどねぇ…。

昔に比べるとニュースにならないし、派手にストに突入したなんて事例も聞きません。
数年前に広島のトモテツバスが720時間ストなんていうものすごいのがあったくらいか。

千葉以東のJRを使う身としてはどうしても気になるのが千葉動労のスト。
毎年いつもこのくらいの時期にストを打っていますが、今年は未だに列車がストで運休になった形跡がありません。
千葉動労のホームページをみてみると、どうやら3月14日にストライキを打って貫徹したようです。
でも、何も影響がなかったということは千葉動労も弱体化してきてしまったのだろうか?
確かに、数年前から運休になる本数が減ってきているような印象は受けましたが…。

« クイズの答え… | トップページ | 尾道の新しい観光の目玉とは? »

コメント

明日の朝、バスがストで動かないと駅まで歩かなければならず・・・、念のためその分を見越して早起きしないと・・・と思っています。
(しんどいなぁ・・・ため息)

手荷物も軽くしなくちゃ・・・

スト回避してほしいけど。。。むりかなぁ

結局このストの結果ですが、
関東バス…始発前に回避
立川バス…朝7時前に妥結
小田急バス…スト貫徹
となりました。
小田急バス労組のホームページを見る限りでは、小田急バスについては第2波のストがあってもおかしくなさそう…。
ストを打つのは労働者の権利として認められるものであるけれど、ストを回避すべく努力するのは経営側の義務だと思うんだけどねぇ…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/40627974

この記事へのトラックバック一覧です: ストライキの告知:

« クイズの答え… | トップページ | 尾道の新しい観光の目玉とは? »