2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ツチノコ騒動 | トップページ | ヘッドマークが盗まれる »

2008年3月10日 (月)

春といえば…

春といえば何が思い浮かぶだろうか。
やっぱり花粉症?
私自身、どうも昨年あたりから花粉症が出てきたしまったようで、鼻水が止まらないときがあったり…。
前に小倉智昭(だったと思う)が、『花粉症持ちは都会人の証しだ』なんていってるのを、冗談半分に『それなら俺は田舎モノでいい』と思っていたんだけど、どうやら都会人になってしまったようだ…。

花粉症は薬を飲めば何とか抑えられるけど、千葉で春の風物詩といえば、やっぱり千葉動労のストでしょう。
いまどき公共交通機関でスト突入率が高いのは千葉動労くらいでしょう。
千葉動労の公式サイトを見ても、いつでもストに突入できる体勢を継続せよという実に曖昧な書き方しかしていません。
でも、年々運休になる列車が減っているような気がするのは気のせいなのかなぁ…。
JRになってもう20年経つし、ここ数年に新卒で採用になった人たちは物心付いたころからJRだったわけで…。
組合が弱体化してるのかと思って、公式サイトの中を丹念に見るとJRになってから採用になった人でも千葉動労に入った人がいるような記事を見つけたけれど、でもそれが組合を抜けた人たち(管理職になるとか退職するとか)の穴埋めになっているのかは微妙に思える。
個人的にはスト突入は避けて欲しいところではあるけれど、JR東日本が千葉動労の要求を全て呑むということはありえないから、やっぱり突入しちゃうんだろうな…。
千葉動労もストと言う手段だけじゃなく、内部告発という手段を使って経営陣に物申すという方法もあるのではないかと思える(もちろん労働者の権利としてのストを否定しているわけではないけどね)。
でもいまどき、経営陣にはっきりと物申す組合なんていうのは珍しいような気がしてなりません。
最近じゃ大企業でも組合がないところなんていうのもありますし…。
ちなみに昨年のストは3/17~3/19、一昨年は3/16~18、その前は3/17~19だったようなので、今年は3/13~15あたりかと思える部分も…。

« ツチノコ騒動 | トップページ | ヘッドマークが盗まれる »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/40457801

この記事へのトラックバック一覧です: 春といえば…:

« ツチノコ騒動 | トップページ | ヘッドマークが盗まれる »