2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年4月20日 | トップページ | 2008年4月22日 »

2008年4月21日 (月)

鞆架橋 反対署名が6万人を超える

中国新聞の報道によりますと、3月21日付の当ブログ2月21日付の当ブログ でも取り上げた、福山の鞆の浦で持ち上がっている、鞆架橋問題ですが、これに反対する署名が6万人を越えたそうです。
一月中旬から署名を集め、今月16日時点で、64,518人分の署名を集めたという。
私自身、鞆を訪れた際に署名をしており、その中の一人だったりします。
Ko_img_0290 街中にはこのような幟が張られていたりします。
地元の人が、観光に訪れた人たちにこの問題を知ってもらいたいと言う気持ちが伝わってきました。
でも、不思議なことに賛成派の人たちのアピールが全く見られないと言うある意味奇妙な状態になっています。
一部には行政が作り上げた賛成派なんていう話もありますし…。
前に鞆の重要文化財、太田家住宅の管理者の方からかなり突っ込んだ話が聞けたとmixiに書いたら、『あの人が埋め立て裁判の原告団長』なんていうレスがついてこっちがビックリ。
さらに色々調べていると、ナショナルトラスト運動に理解のある学者の先生の名前が出てきたりしたので、もしあのときに「日本ナショナルトラストの会員です」と名乗っていたら、ひょっとしたら知り合いの知り合いだったことが判明していたかもしれません。
過去に、ちょっと気になる保存活動をやっている人にメールを出したら、知り合いになる前から知り合いの知り合いだったなんていう衝撃的な事実が出てきたり…。
世の中って広いように見えて恐ろしく狭い…。

« 2008年4月20日 | トップページ | 2008年4月22日 »