2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ばんけい観光バス 路線バスから撤退 | トップページ | どうなる聖火リレー »

2008年4月15日 (火)

新幹線博物館ができるらしい…

中日新聞の報道によると、JR東海が数年以内をめどに新幹線博物館を建設する予定でいることが明らかになった。
初代の0系・100系・300系をはじめ、リニアモーターカーの展示なども考えているという。
建設が予定されているのは、あおなみ線の金城ふ頭駅の近くで、名古屋市の「モノづくり文化交流拠点」の一画に建設する方針とのこと。

JR東海が鉄道博物館のようなものを作りたいという話は前々からあり、噂レベルでは色々ありましたが、ついに現実のものとなるようです。

0系にしても100系にしても、確か1両ずつ浜松工場にしまってあるはずなので、これを持っていくことになるのではないかとみてます。

JR東海と言うと気になるのが美濃太田に集められている保存車両。
初代の社長で、現鉄道友の会会長の須田寛氏が集めさせたという、通称須田コレクションはどうなるのかが、新幹線よりもこっちのほうが気になっていたりしちゃいます。

« ばんけい観光バス 路線バスから撤退 | トップページ | どうなる聖火リレー »

コメント

須田さんは美濃太田の保留車を展示する博物館を作るって張り切ってたけど、新幹線博物館かぁ。

どういう屁理屈付けて保存するのかな(笑)
何でも良いから、保存してくれ~
ついでに名鉄パノラマカーも頼む!(爆)

ところで、金城ふ頭駅近くの場所って、本来はアウトレットモールのために用意していたけど、計画が頓挫してポッカリ空地になってるんじゃないのかな?身元がしっかりとした会社が見つかって良かったな>名古屋市

JR東海は名古屋市に恩を売るつもりだね、きっと。
どんな無理難題を吹っかけるつもりなんだろうか?(笑)

>あかうまさん
既にご存知とは思いますが、中日新聞の報道によると、在来線も含めた数十両の展示ということが書かれています。
ということは、須田コレクションが金城ふ頭に移るのかと思えちゃいます。
私も個人的にはパノラマカーがあってもいいと思っています。
日本の鉄道史に残る名車ですから。

名古屋の事はよくわからないのですが
場所は経営破たんしたイタリア村跡でしょうか?
それにしてもなぜ名古屋でイタリア?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/40891584

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線博物館ができるらしい…:

» JR東海、「新幹線博物館」を建設? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 JR東海は、名古屋市港区のあおなみ線金城ふ頭駅の近くに、新幹線をテーマとした博 [続きを読む]

« ばんけい観光バス 路線バスから撤退 | トップページ | どうなる聖火リレー »