2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 太鼓の達人 11 | トップページ | 鉄道博物館 »

2008年4月28日 (月)

いざ行かん らき☆すたの聖地へ

今日は、有給休暇を取得して住民票を取りに行ってきた。
住民票と言っても、自分の住民票ではなく、らき☆すたの柊一家の住民票を取りに鷲宮に行ってきました。
Ko_img_0013 鷲宮町の役場の全景。
街の規模からしてもどこにでもあるような感じの施設です。
この中で住民票を交付しています。
やっぱり、平日だけしかやっていないと言うこともあってか、どうやら今日は交付に来る人が多いなんて言っていました。
そのあと、隣の商工会館の様子を見てみる。
Ko_img_0018b 商工会館の入口の左右には『らき☆すた』の幟がはためいています。
どうやら、聖地巡礼で町おこしを仕掛けたのはここのようです。


Ko_img_0015b 商工会館の前にあるコカコーラの自動販売機。
あえてコカコーラの自動販売機と分かるように、あえてマックスコーヒーもフレームに入れてみました。
普通なら、ここは商品の宣伝に使う場所じゃなかったかと…。
この後街の中を見ていて色々見つけてしまう。
Ko_img_0010b まずは、町役場の裏にあるコンビニ。
ちなみに『柊そーせーじ』を扱ってる店。
全国チェーンのコンビニでこういうイベント限定のものをやるのはなかなか珍しいんじゃないかと…。
コンビニのPOSシステムに『柊そーせーじ』なんて登録されてるのか?
Ko_img_0022b 魚屋さんの店先にもさり気なく看板が。
本当に町おこしになっていることを実感させます。
正直言って、ヲタの私でさえここまで物分りがいいのには本当に驚いてしまいます。

Ko_img_0051b そして、駅前通のおそば屋さん。
見た目は本当にごく普通のおそば屋さん。
ここまでやってくれるのには正直嬉しくなっちゃいますね。

もちろん鷲宮神社にもお参りをしてきました。
その絵馬掛け所ににあった絵馬から…
Ko_img_0029b どうやら5月5日に涼宮ハルヒと『らき☆すた』の絵馬が大凧祭りで空を舞うようです。
アクセス方法などを今調べていて、行けそうだったら行っちゃうかも…。
『知らぬが仏 知ったら最後』なんていう危ない言葉もあったりしますし…。

Ko_img_0030b 2007年11月24日の当ブログでネタにした絵馬と違う巨大絵馬が奉納されていました。
前回とは違う方が奉納されたようですが、こちらの方も住所を常陸太田市と書いています。
プライバシー保護のため、住所の番地と氏名にはモザイクを掛けています。
工房の名称にモザイクを掛けるのはちょっと悪い気がしたんで、あえて残してあります。
ちなみに『凧工房 常陸創風舎』さんと言うそうです。
Ko_img_0026 そのあとは半ばお約束となりつつある、『大酉茶屋わしのみや』さんへ立ち寄ります。
お客さんもそれなりにいたけど、殆どが聖地巡礼者。
ちょっと様子を見ているだけで、聖地巡礼者かどうか分かっちゃう自分(^^;;;
恐らく同じようなことを考えているのは私以外にもいるだろう…。
Ko_img_0046 その、大酉茶屋さんのメニュー。
ここでしっかり食事をしてしまったんで(柊姉妹の双子海老天そばを食べた)、頼まなかったけれども、個人的には『つかさのバルサミコ酢パフェ』なんてのがちょっと気になったり…。
バルサミコ酢の原料はブドウだから、あまり違和感がないとは思っているけど…。
バルサミコ酢入りところてんなんていうのまであったりするのがちょっと驚きかもしれません。
鷲宮神社が普通の神社に戻る日は来るのかなぁ…。
そのときこの街がどうなるかが心配ではあるけれど。
この後鉄道博物館に行ったのですが、それはまた後日。

« 太鼓の達人 11 | トップページ | 鉄道博物館 »

コメント

9ヶ月前に行った後にこうなってましたかw
また行きたくなってきた…>鷲宮

>ななしの方
コメントありがとうございます。
9ヶ月前と言うと、あの産経新聞が『治安の問題』とかいうトンデモ記事を書いた頃ですね。
その頃から定期的に現地を見ていますが、あの頃が一番まともだったような。
今となっては、鷲宮町自体が一種の『萌えバブル』の真っ只中で盛り上がっていますが、このバブルがはじけたらいったいどうなるかちょっと心配だったり…。
完全に落ち着いても見にいくつもりだけど。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41025768

この記事へのトラックバック一覧です: いざ行かん らき☆すたの聖地へ:

« 太鼓の達人 11 | トップページ | 鉄道博物館 »