2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今日から新年度スタート | トップページ | また『ベルク』へ »

2008年4月 2日 (水)

しまなみフェリー 廃止へ…

中国新聞の報道によると、尾道水道を渡る渡船の一つ、しまなみフェリーが今月末で廃止になることが決定したそうだ。
22_sf 尾道市街地を航行する渡船の中でも、東側にあり尾道市役所に近い久保と、対岸の向島の彦の上を結んでいます。
他の渡船と比べても、利用客が少なかったような印象を受けたし、乗り場も向島側はパチンコ屋の裏からひっそりと出ていたような印象を受けます。
2006年に、尾道の市街地側の船着場が沈没して数ヶ月運航を取りやめていたこともあったようです。
地元では、2013年の尾道大橋の通行料が無料になる頃に再編が起こるとも言われていたようですが、まさかこんな時期に起きるとは思ってもいませんでした。
5月以降は、しまなみフェリーと並行した航路を持つ尾道渡船の利用をお願いしているという。
尾道市街地の渡船は全て乗っているけれど、尾道渡船だけは何かちょっと違う雰囲気があって、市街地側の乗り場へ繋がる道には『渡し場通り』と言う名前がついていたり、対岸の向島側の兼吉港は、向島の島内バスの始発だったり…。
昔何かあったのかなぁ…。
尾道駅前から出ている、駅前渡船(向島運航)・尾道駅近くから出ている福本渡船についても、特に渡船場を示すような通りの名前は付いていないし、向島側の渡船場を始発にする路線バスは存在しないし…。

« 今日から新年度スタート | トップページ | また『ベルク』へ »

コメント

尾道渡船は昔は「公営渡船」でした。
その辺が理由じゃないでしょうか?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/40741643

この記事へのトラックバック一覧です: しまなみフェリー 廃止へ…:

« 今日から新年度スタート | トップページ | また『ベルク』へ »