2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月12日 »

2008年5月11日 (日)

ニコニコ動画で社歌を楽しむ

前からではあるけれど、動画投稿サイト、『ニコニコ動画』を楽しんでいる。
たまに著作権者が見たら問題になりそうなアニメ画像なんていうのも出てきたりするけど、最近は管理が厳しくなったのかバシバシ削除されているような気がする。

最近では、ニコニコアニメチャンネルなんていうのも始まり、こちらで本当にアニメの配信なんていうのもやっているようですし…。

そもそも、ニコニコ動画を使い始めたのは、JR九州の社歌『浪漫鉄道』を聞いてみたかったと言うところから始まったりしてる自分がいるわけで…。
いくつか社歌を拾ってみようかと思います。

最初はお約束でJR九州の社歌、『浪漫鉄道』。
あまり社歌らしくないところがいいところ。歌っているのは『ハイ・ファイ・セット』。
JR九州で列車の出発式があってそこにJR九州の吹奏楽部が来ると、生演奏で浪漫鉄道が聞けるらしい…。
このほかにも、この曲を初音ミクとか鏡音リン・レンに歌わせたものとかいろいろあったり…。

続いて、JR九州野球部の応援歌、『鉄路轟轟』。
こちらの応援歌もなかなかいい曲で、聞いていると癖になってくるかも…。
都市対抗野球にJR九州が出れば、この曲を東京ドームで聴けるかもしれないけれど、ここのところ九州からは日産自動車九州とか三菱重工長崎が出てるような印象があるけれど、一昨年は都市対抗野球の本選にまで勝ち進んだそうです。
都市対抗野球の本選に出るようなチームを持つ会社の人の話だと、仕事がさほど忙しくない人たちは東京ドームに行って応援に行くこともあるみたいです。
しかもそれは業務の一環として、ちゃんと勤務時間に参入されるんだとか…。

続いてキヤノンの社歌。
妙に軍歌調な感じがするのはなぜだろう…。気のせいかなぁ…。
ニコニコ動画の下のほうには『ニコニコ市場』というインターネットショッピングサイトからの関連商品の紹介が出るんだけれども、本が全部偽装請負関連だったのがちょっと笑えてしまいました。

社歌ではないけれど、大分ゼロックスがISO/IEC27001を取得したときに、記念で作ってしまったイメージソング、『戦え!OA戦隊ゼロックス』。
公式サイトもあって、どうやら4曲も作ってしまったらしい…。
どれもこれもアツい感じの曲なのがなんとも言えません。

まだまだネタにできそうなものはあるけれど、また別の機会に…。

« 2008年5月10日 | トップページ | 2008年5月12日 »