2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月15日 | トップページ | 2008年5月17日 »

2008年5月16日 (金)

宮島に入島税?

中国新聞の報道によると、日本三景の一つ安芸の宮島にて法定外目的税として『入島税』なるものを導入するかどうかのアンケートの結果が出ています。
観光客の間でも100円くらいなら出してもいいなんていう意見が出ています。
私自身、何度か宮島に行っていますが、個人的には100円と言わず200~300円くらい出してもいいかなと思っています。
この資金をもとに観光振興をしていただけるならば賛成したいとは思いますが…。
でもやはり、その中で問題なのはどのようにして税金を徴収するかと言うところでしょうね。
一番手っ取り早いのはフェリーの乗り場に委託をしてしまうと言うのがあるとは思うけれど、地元住民や、宮島へ通勤している人たちからどうやって税金を取らずに通すかと言うのが問題になりそう…。
そのあたりを検討したうえで、どんな動きになるか見守っていきたいですね。

« 2008年5月15日 | トップページ | 2008年5月17日 »