2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年5月23日 | トップページ | 2008年5月26日 »

2008年5月24日 (土)

請願が原因で参議院議員のサイトの掲示板が炎上

産経新聞の報道によると、民主党副代表の円より子議員の掲示板が大変なことになっているようだ。
個人的には過去の鷲宮神社の一件  もあるんで、あまり産経新聞をネタにしたくないのではあるが、一番良くまとまっていたのであえて元ネタとして使いたい。
掲示板に意見が殺到して収拾がつかなくなることを『炎上』と言うのだが、その炎上の原因になったのが参議院への請願
以下に引用します。
ここから======================================
件名:美少女アダルトアニメ雑誌及び美少女アダルトアニメシミュレーションゲームの製造・販売を規制する法律の制定に関する請願

要旨: 街中に氾濫(はんらん)している美少女アダルトアニメ雑誌やゲームは、小学生の少女をイメージしているものが多く、このようなゲームに誘われた青少年の多くは知らず知らずのうちに心を破壊され、人間性を失っており、既に幼い少女が連れ去られ殺害される事件が起きている。これらにより、幼い少女たちを危険に晒(さら)す社会をつくり出していることは明らかで、表現の自由以前の問題である。社会倫理を持ち合わせていない企業利潤追求のみのために、幼い少女を危険に晒している商品を規制するため、罰則を伴った法律の制定を急ぐ必要がある。
 ついては、美少女アダルトアニメ雑誌及び、美少女アダルトアニメシミュレーションゲーム製造及び販売規制の罰則を伴った法律を制定されたい。
======================================ここまで
この請願、円より子議員と下田敦子議員の共同請願となっているようですが、内容としてかなり問題があるように思えます。
美少女アダルトアニメ雑誌やゲームと犯罪の因果関係が見えないことが一番大きいかと思えます。
本当に少女が巻き込まれた事件の原因にアダルトアニメ雑誌やゲームが存在していたならば、警察白書とかでも触れるはずだし、もっと違う形での請願と言うのもありえるでしょう。
請願者がたった2人と言うのもなんか理解ができません。
請願した当人たちは、『我々はいたって普通の人々だ』とでも思っているのでしょうが、どうみても偏った目でしかモノを見ていない危険な人々にしか見えないのですが…(『絶対可憐チルドレンの見すぎだ』というツッコミが入りそうだが)。
検索サイトで検索すると、どうやらブログを消したような形跡が残っていて、こっちも大量のコメントで大変なことになってしまったのかもしれません。
実際に掲示板にも大量のコメントが寄せられていて、しっかりした意見とも取れるものがいくつも挙がってきています。
国民の代表である国会議員なのですから、きちんと国民に対して説明責任を果たしていただきたいと思います。
ここで対処を誤ると最悪の場合、政治家から一般人に転落してしまう可能性だってあるように思えたりもしています。
それとも、円より子議員はオタク趣味を持つ男性がお嫌いなのでしょうか?
もしそうならば、党内で堂々とそういう発言をしていただきたい。
絶対それだけで事件になるから…。

« 2008年5月23日 | トップページ | 2008年5月26日 »