2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« A380 ついに成田へ定期便 | トップページ | 足尾駅に産業交通保存館ができるらしい… »

2008年5月20日 (火)

JR東海 博物館建設を発表

4月15日の当ブログでも取り上げたJR東海の博物館ですが、ついにJR東海から公式に発表が出ました。
JR東海のニュースリリースはこちら。 
場所は前から言われている通り、あおなみ線の終点金城ふ頭駅から歩いて2分のところ。
運営はJR当会が直接あたるようです。
プレスリリースの別紙としてリンクされているPDFファイルに場内のイメージ図が出ているけれど、それから読み取れるのは…
新幹線は0系先頭車・100系先頭車と二階建車両(食堂車かも…)・300系先頭車が保存されるようです。
300系の隣に何かがいそうな雰囲気は感じでいますが、700系がこんなに早く廃車になるとは思えず…。
在来線車両としてはモハ1035・クハ381・クモハ52・キハ181と思われるものが描かれているのが読み取れます。
展示車両は35両程度となっていることを考えると、他の車両は何が入るのかが気になってしまったり…。
恐らく美濃太田の通称須田コレクション全部ではないかとは思っているのですが…。
そうなると、中部天竜の佐久間レールパークはどうなるのかという疑問点まで出てきてしまいます。
来月発売の鉄道雑誌はこのネタで持ちきりなんだろうなぁ…。

« A380 ついに成田へ定期便 | トップページ | 足尾駅に産業交通保存館ができるらしい… »

コメント

ついに出ましたね~
海沿いと言う事で錆の心配が懸念されましたが
屋内で空調を整備すれば大丈夫でしょう。

佐久間はやはり閉鎖でしょう。
自分正直ここまだやってたんだと思ってましたからw

今回見た限りだと、鉄博のようなイメージ展示はしないみたいですね。
こんな所にも「ウチは東とは違う」という当会のライバル意識が見て取れます。とすればサプライズはやはりあの車両?

300の隣は同じく浜松で保存中の300Xの片割れでしょう。
もう片方は米原にいますけど流石に持ってくることはないでしょうし。

そういえば名古屋港と言えば万博で展示していたリニアを腐食実験とかであの近辺に置いてた様な気がするのですがそれも連れてくるんでしょうかね?

はじめまして。

マイトガインと申します。京都在住です。

JR東海博物館は私も楽しみです!
私が一番楽しみにしているのは、リニアモーターカーです!カッコイイので大好きです♪

ただ、一つ心配なのは東海博物館は、駅の近くで交通の便は悪くないにせよ周りには何も無い所なので客がちゃんと入るのか心配です。
せっかく展示は充実していても客が来なければすぐ閉館になってしま危険性もありますし。

ちなみに、私の住んでいる京都にも2014年頃にJR西日本が新しく鉄道博物館を梅小路に作る計画があります。楽しみです♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41271071

この記事へのトラックバック一覧です: JR東海 博物館建設を発表:

« A380 ついに成田へ定期便 | トップページ | 足尾駅に産業交通保存館ができるらしい… »