2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 御袖天満宮の改修工事が完了 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 »

2008年5月16日 (金)

宮島に入島税?

中国新聞の報道によると、日本三景の一つ安芸の宮島にて法定外目的税として『入島税』なるものを導入するかどうかのアンケートの結果が出ています。
観光客の間でも100円くらいなら出してもいいなんていう意見が出ています。
私自身、何度か宮島に行っていますが、個人的には100円と言わず200~300円くらい出してもいいかなと思っています。
この資金をもとに観光振興をしていただけるならば賛成したいとは思いますが…。
でもやはり、その中で問題なのはどのようにして税金を徴収するかと言うところでしょうね。
一番手っ取り早いのはフェリーの乗り場に委託をしてしまうと言うのがあるとは思うけれど、地元住民や、宮島へ通勤している人たちからどうやって税金を取らずに通すかと言うのが問題になりそう…。
そのあたりを検討したうえで、どんな動きになるか見守っていきたいですね。

« 御袖天満宮の改修工事が完了 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 »

コメント

確か琵琶湖の竹生島に上陸するのにお金がいったかと。(お寺の拝観料に非ず)

>てんまちょうさん
竹生島宝厳寺のホームページをみますと、『※当山では、入山料を頂戴しておりませんが、竹生島上陸の際には入島料が必要になります。』とありますね。
確かに拝観料ではないようですが、実質的には拝観料みたいなものだと思っている人もかなりいるのではないかと…。
島全体がレジャー施設になっていて入場料が必要なところは何箇所も知っていますが、これは入島料と言っていいのかどうか迷うところです。
ミキモト真珠島とか、静岡の淡島マリンパークとか、鴨川の仁右衛門島とか…。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41229351

この記事へのトラックバック一覧です: 宮島に入島税?:

« 御袖天満宮の改修工事が完了 | トップページ | 日本鉄道旅行地図帳 »