2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 国立科学博物館へ | トップページ | ゴールデンウイーク終了 »

2008年5月 5日 (月)

春日部(庄和)の大凧あげ祭りに行く

今日は、春日部市(旧庄和町)の大凧あげ祭りに行ってきた。
Ko_k001 古くからゴールデンウイークに開かれ、元々は養蚕業が盛んだった頃に豊作を占ったり、繭の価格が上がることを祈願したお祭りだったそうだけれども、人集めも兼ねて、男の子の初節句のお祝いを兼ねて、凧揚げを始まったのがルーツであると、春日部市役所のホームページには書かれていました。

Ko_k002 大凧あげの準備をしている様子から。
大凧文化保存会下若組の小凧『元気』と大凧『五輪招致』です。
奥の大凧は縦15メートル、横11メートルという巨大なもので、広さにしたら約50坪(この大きさがあったら庭付き一戸建てが建っちゃいます)もある巨大なもの。
凧の後には足場が組まれていて、どうやら現地で組み立てているような雰囲気でした。
Ko_k003 大凧文化保存会上若組のと大凧『東京五輪』です。
地区を二分する形での凧あげ大会となると、相当古くから行われてる歴史のあるお祭りなのでしょう。
大きさを競っていたらこんなに大きくなっちゃったと言うのが真相である可能性も…。
会場にやけにジャージ姿の中学生(小学生もいたかもしれない…)が目立ったので、学校の地域を知る課外授業の一環も兼ねているような雰囲気でした。
この祭りに来た本当の目的は、こっちの大凧じゃなかったりするのが普通の人とは違うところでして…。臨時バスの運転士さんには「大凧見ないで帰っちゃうの?」なんて怪訝な顔をされちゃいましたが…。

Ko_img_0029b4月28日の当ブログでも取り上げた画像を再掲載しますが、鷲宮神社に奉納されていた絵馬です。
このときも『知らぬが仏 知ったら最後』なんていう言葉を書いていますが、知ったら最後、やっぱり行かなきゃいけないという気持ちになってきて、春日部まで行ってしまいました。
春日部と言っても川を渡れば野田市の旧関宿町地区で、時間さえあえばそちらから路線バスで会場へ向かうと言う方法もアリかもしれません。

Ko_k004 その『らき☆すた 絵馬大凧』です。
巫女姿の『柊かがみ』が描かれています。
やはり、神社の絵馬の力はかなりあったようで、この絵馬の写真を撮っている人が何人もいました(私もだけど)。
話を聞くと、鷲宮神社の絵馬で知って来たなんていう人がかなりいました。

Ko_k005 宙を舞う『らき☆すた 絵馬大凧』。
右下のアンパンマンよりも高いところを飛んでいます。
この時間は、『全国凧あげ大会』と言うことで、めいめいに持ってきた凧を思う存分上げられる時間で、さまざまな凧を上げることができるようでした。
子供向けには、凧を配ったりもしていたようなアナウンスもありましたが、「大人で欲しい方はちゃんと子供を連れてきてください」とか「ケガと弁当は自分持ちでお願いします」なんてかなりノリのいい人がマイクを握っていたようです。

Ko_k006 そして、もう一つ持ってきていたのがこの凧。
『らき☆すた』のちっこくてマニアックなヒロイン、『泉こなた』の大凧。
形が違う部分もありますが、絵馬大凧よりは若干大きいかも。


絵馬で予告されていた『涼宮ハルヒの大凧』は見ることができなかったけれど、この凧が見れただけでも収穫だったような。

Ko_k007 最後に、これらの凧を持ってきて揚げた『凧工房常陸創風舎』の凧師の方の画像を…。
横顔だけだから、肖像権とかの問題は発生しないと考えつつ、画像を上げてしまいます。

半被姿が決まっていますが、腕の腕章は…。SOS団?
今回はすばらしいものを見せていただきありがとうございます。
この場を借りて厚く御礼申し上げます。
前に何度かネタにしている鷲宮神社の巨大絵馬もこの方の作品だったそうで…。

« 国立科学博物館へ | トップページ | ゴールデンウイーク終了 »

コメント

はじめまして。
らき☆すた絵馬大凧の記事を探して辿り着きました。
なかなか立派なものが上がっていたようですね。
遠方で行くことが出来なかったので、楽しく拝見させていただきました。

私のサイトから紹介のリンクを張らせていただきました。
http://vitzstar.blog51.fc2.com/blog-entry-1105.html

事後承諾のお願いで申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

参加とレポお疲れ様でした。

この度は遠路おいでいただきまして有難うございました。無事凧揚げが行えました事は、皆様の熱意の賜物と存じ上げ御礼申し上げます。
茨城県常陸太田市
凧工房常陸創風舎凧師後藤大輔

>kelogさん
遅くなってしまいましたが、こちらからトラックバックを飛ばしておきました。
喜んでいただけて何よりです。

>茨城の凧屋さん
コメント頂きありがとうございます。
おかげさまで楽しいときを過ごすことができました。
また機会がありましたらお邪魔させていただきます。

今年の秋に痛凧あげ大会を開催する予定です、現在鷲宮町に会場協力を交渉中です。
詳細問い合わせは下記まで。
telfax0294-72-1547
凧工房常陸創風舎

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41103609

この記事へのトラックバック一覧です: 春日部(庄和)の大凧あげ祭りに行く:

» かがみん凧 in 大凧あげ祭り [風に吹かれて]
春日部で開かれた、大凧あげ祭りに行ってきました。もちろん、目的は、かがみんの凧で [続きを読む]

« 国立科学博物館へ | トップページ | ゴールデンウイーク終了 »