2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« らき☆すた 特別住民票の頒布箇所が増える | トップページ | 近所のスーパーで… »

2008年5月 8日 (木)

地震!

今日は真夜中に地震が2回あって、2回とも揺れで目が覚めてしまった。

どうやら2回目の地震は緊急地震速報の対象になるような地震だったのだけれども、速報が出たのは揺れ始めてからだったとか…。
多少の誤報リスクがあっても積極的に発表すべきっていう意見もあるんだろうけど、今のマスコミだったら、誤報を出したと言うことで無責任に徹底的に叩くんだろうなぁ…。
なんか物事を良く知っているように見える技術評論家とかを使って、痛いことを公共の電波に乗せるのではないかと言うのが想像できてしまうから怖い。

地震に遭遇したときには、いつも防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網というサイトをすぐに見るようにしています。
本当に早いときは、地震で揺れている最中に震源地と強さが表示されていますから…。
実際のところ、緊急地震速報もこの高感度地震観測網を使って対応しているので、すぐに情報が出てくるのはある意味当たり前なのですがね。
携帯電話にも対応しているので、携帯電話のブックマークにも入れてあって、すぐに見れる状態にしてあったりします。

日本に住む以上、地震から逃げることはできませんから…。

« らき☆すた 特別住民票の頒布箇所が増える | トップページ | 近所のスーパーで… »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41139488

この記事へのトラックバック一覧です: 地震!:

« らき☆すた 特別住民票の頒布箇所が増える | トップページ | 近所のスーパーで… »