2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« なのはな体操 | トップページ | 銚子電鉄サポーターズ 活動を休止 »

2008年5月27日 (火)

大井川鐵道でSL車掌のオーディションが開かれる

読売新聞・地域情報静岡によると、大井川鐵道でSL専務車掌のオーディションが開かれたそうです。
大井川鐵道のSL列車には観光案内のために国鉄で言うところの『旅客専務車掌』という制度が残っていまして、時々こういう形でオーディションが開かれています。
確か前回は数年前にオーディションが開かれて、実際にそのときに採用された方が今も乗務しています。
基本的には欠員補充というかたちでしか採用をしていないハズなので、今まで乗務していた旅客専務車掌さんの誰かが引退すると言うことなのかと思えるとちょっと複雑です。
トラストトレインのボランティアで何度もお世話になっているだけに…。
今回オーディションに参加した方の中には、特技が『南京玉すだれ』なんていう人も居るみたいで、どんな人が採用になるのかがちょっと楽しみ。
楽しい旅の思い出作りのお手伝いですから、できれば一芸に秀でた人が採用されるといいのですが…。
過去に乗務していた車掌さんにはハーモニカが上手な方がいて、かなりの時間ハーモニカのコンサートになっていたようなこともあったやに記憶しています。
大井川鐵道の沿線は、人気テレビドラマ『裸の大将』のロケで使われることが多く、ハーモニカで主題歌の『野に咲く花のように』がかかると、それはそれですごくいい雰囲気になったり…。
自分もできるだけ負けないようにボランティアの案内とかが出来るように精進しなければ…。

« なのはな体操 | トップページ | 銚子電鉄サポーターズ 活動を休止 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/198443/41346764

この記事へのトラックバック一覧です: 大井川鐵道でSL車掌のオーディションが開かれる:

« なのはな体操 | トップページ | 銚子電鉄サポーターズ 活動を休止 »