2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月3日 | トップページ | 2008年6月6日 »

2008年6月 4日 (水)

バスジャパンハンドブックシリーズ  京成バス

不定期で発行されるタイトルどおりの本が出ていたので買ってきた。
前に2002年に出ているのだけれども、それからどのように変化があったかなんていうのも見れて面白い。
何よりも前回と扱いが変わったのが京成トランジットバスの貸切車両の扱い。
前回はその車が存在しなかったかのように振舞っていたのだが、今回については車両数の標には入れているけれど、事業者の都合により情報は掲載しないと言う扱いに進化している。
今回省略されているのは、ほぼ全てが東京ディズニーリゾートに関連するバスであることは間違いないのですが、トータルで50台もあったとはねぇ…。
ディズニーリゾートクルーザーが6台なのは最初から変わらないにしても、グッドネイバーホテルシャトル(確か10数台あるはずだ…)、パートナーホテルシャトル(Wikipediaによると17台)、ホテル従業員送迎バス(これは1台だけだったような…)、ゲストパーキングシャトル(確か2台)を入れるとこんな数字になっちゃうんでしょうね。
ただ、東京ディズニーリゾートのバックヤードを走るバスは昔から大新東がやっているとは聞いていますから、この台数に含まれないのは事実だけど…。
昔は良くディズニーランドの駐車場に潜入して観光バスの写真とか撮ってたけど、今はどうもダメになったらしく最近は行ってません。
1年近く通ったら一通り来る車は変わらないことに気づいてしまったと言うのもあるけれど…。

« 2008年6月3日 | トップページ | 2008年6月6日 »