2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月23日 »

2008年6月22日 (日)

ワンダーJAPAN 8号

4半期に一度出る、三才ブックスから出ている『ワンダーJAPAN』。
今回は京都・奈良の特集です。

表紙にはドドーンと京都タワー。
その前にはセーラー服姿の京都タワーのイメージキャラクター『たわわ』ちゃん。

他にも古い建物として、J・H・モーガンが設計した横浜の根岸競馬場跡なんかも内部まで入って撮った写真が載っています。
今回のメインの特集は、京都・奈良。
京都からは京都駅や琵琶湖疏水などの建物から、怪しげな建築物まで色々と出ていたりします。
奈良のほうは、天理市にある天理教本部周辺の『おやさとやかた』と呼ばれる建築物が紹介されていて、その建物の凄さには驚かされます。
いずれは本部を囲むように一定のデザインの建物が建てられるらしいけれど、それが部分的に完成しているところだけでも充分迫力があります。
かと思うと全国の信者さんが本部にお参り(『おぢばがえりと言うらしいが』)に来る際に泊まる建物は、とにかく建物があると言う感じで、統一されたデザインがないというのもなんか面白く見えてきます。
あえて共通点を見出そうとすれば、『ようこそおかえり』と書かれた看板が掲げられているくらいか…。
特にどこの宗教を信仰していると言うわけではないけれど、一度行ってみたいと思ってしまいました。
そして、B級グルメ日記。
今回は大和郡山の『とんまさ』というとんかつ屋が出ています。
そこの画像に出ているのは、百匁とんかつと言うもの。
本来は百匁=375グラムなのだけど、サービスと言って700グラムのとんかつが出てきたなんていうのが出ています。
さらに、チキンカツが山盛りの若鶏カツ定食(大)なんていうものまで出ていたり…。
この店に、あの大食いギャル曽根がやってきて、百匁とんかつ7枚(サービスしてもらってトータルで4.5キログラム)を食べて行ったんだとか…。

まだまだ色々ネタはあるけれど、あとは買って読んでください(笑)。

« 2008年6月21日 | トップページ | 2008年6月23日 »