2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年6月27日 | トップページ | 2008年6月29日 »

2008年6月28日 (土)

副都心線に乗ってきた

今日、やっと副都心線に乗りに行ってきた。
開業日の前の日に、たまたま鉄仲間と会ったときには「明日、どうするの?」って話をしていた時には、「ま、いずれ行きます」としか答えてなかった部分もあるし…。
たまたま東京駅の近くにいるときに、行こうと決めた部分もあり、まずは運賃表を見てみる。
東京駅からだと渋谷も池袋も、副都心線のどの駅に行っても運賃が同じであることを確認し、とりあえず赤坂見附経由で渋谷へ。
渋谷駅では改札外で銀座線から副都心線に乗り換えられることを確認したので、あえて銀座線で渋谷まで行く。
渋谷駅で後よりの出口を出て、副都心線の改札へ向かう。
改札への案内表示を一瞬見失ったけど、確かに銀座線から半蔵門線・副都心線に乗り換えるのはオススメできないかも…。
ダンジョン呼ばわりされるのもなんか分かるような気がします。
地下のホームに降りて、前から行きたいと思っていた雑司が谷の『鬼子母神』へ向かう。
なかなかいい雰囲気のお寺で、また機会があれば訪問してみようかと…。
境内に駄菓子屋さんがあってそれがまた懐かしい雰囲気でした。
そのあと、池袋へ行った後、バスでホビーセンターカトーへ。
色々と模型を買って、鉄道模型ショウの招待券を頂きました。
もうこの時期になっちゃったのかとちょっと思えました。
恐らく平日の夕方、仕事の帰りがけに寄ることになるんだとは思いますが…。
休日よりも平日のほうが、スタッフが熱心に説明してくれるし、何より売上につながるとでも感じているような雰囲気がこちらにまで伝わってくるような気がして…。
一部サイトには、平日の夕方の様子を『大人の時間(笑)』なんて書いていたところも…。

« 2008年6月27日 | トップページ | 2008年6月29日 »