2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2008年7月26日 | トップページ | 2008年7月29日 »

2008年7月27日 (日)

ちょっと気になるバス会社

路線バスや観光バスに乗ったり、写真を撮ったりしていると、時々どうしても気になるようなバス会社と言うのが出てきます。
それを今回はネタにしたいと思う。
今気になっているバス会社は、千葉県は我孫子市にあるニュー東豊という会社。
常磐線の天王台駅から成田線の湖北駅へ行く路線と、我孫子駅から安食駅の先の竜角寺台まで行く深夜バスを運行している会社です。
愛好家の目から見ても謎めいた会社でちょっと気になっています。
気になるポイントとしては…
・既存事業者が路線を走らせている区間にあえて参入
・参入後に運航本数を減らした上に、土日祝日運休
・バリアフリーだといわれているにもかかわらず、大型ツーステップ車ばかり
などなど…。
バスの写真はインターネット上ですぐにでも手に入るのですが、我孫子市内を走る路線バスなのに、車庫は茨城県取手市(とは言っても江戸川の南側にある飛び地らしい…)にありナンバーが土浦ナンバーになっているという。
公式サイトの採用情報をみると、我孫子市内の場所が出庫場所として書かれていたりするのはいったいなぜ?
まさかと思うけど、車庫として申請している場所が取手市であるだけで、我孫子市内にバスを常駐させているのか???
こうなると車庫飛ばしと言う噂を立てられても文句を言えないのではないのかなぁと思えてしまう。
個人的には現地調査に行きたいんだけど、なんせ路線バスがカレンダーどおりの営業であれば、会社を休んでいく必要があるので、ちょっとそれまでは決断できなかったりします。

2ちゃんねるのバス板にもスレッドがあって、なぜかパート4まで進んでいる。
内容をみると、営業所裏サイトになっているわけではなく、バス愛好家が多いようにも思えたり…。
でも、何らかのタイミングで平日休めたら乗りに行っちゃうかも…。

« 2008年7月26日 | トップページ | 2008年7月29日 »